熊本大学応援団の歩みを記載するにあたって


遥か遠い彼方となった昭和…その昭和41年(1966年)に熊大応援団は誕生した。初代団長の和田さんの思いは、多くの仲間、後輩の心と結ばれて今日まで営々と引き継がれている。でもその40有余年は平坦ではなかった。時代の流れに応援団自身が大きな紆余曲折は受けざるを得なかった。平成7年(1995年)(29代)まで続いた歴史も団員ゼロという時代もおとずれた。

 

その後、体育会を中心に応援団復活の機運も高まり、平成17年(2005年)にはリーダー部、チアーリーダー部が一体となった新生応援団も発足して、今日に至っている。

 

しかしながら、このOB会ホームページは昭和の時代のOBが運営をしているので、昔の時代に偏った構成になっている。今後、若いOB諸氏の運営参加で、平成の時代、復活後の応援団活動も記録に加えていきたい。OB諸氏のご協力をお願いしたい。(2013.11.1記)

 

【追記】サブメニューで初代~10代、11代~20代、21代~で活動年表を公開している。ただし、28代以降は空白のままである。OB諸氏の情報提供で今後は埋めていきたいと考えている。


※クリックすれば、画像は拡大してみることができます。