★★★現役の活動紹介のページ

第3回九州応援推進ネットワーク合同演武会報告

 日時) 平成30年2月17日(土)13:00~16:00

 場所) 九州大学伊都キャンパス 椎木講堂

最初の演武は九州大学応援団でした。特徴的だったのは、トランペット奏者が5人ほどバックに入っていました。応援団員の生声だけでなく楽器が入ることで応援風景が楽しくなっていました。またユニークな演武も見られました。

次は福岡大学の演武でした。本日の参加大学で最大部員を抱えているだけに迫力ある演武が繰り広げられました。演武(拍手、応援歌など)もよく統制の利いたものでした。なお、両大学ともに女性部員も加入しており、応援団の復活に向けては女子大生の参加が大きな要素になってきます。

そして、3番目に演武をしたのは、熊大・学園大合同演武でした。50周年記念団旗を立てたいというOBの気持ちを24代の村上さんが旗手として実現してくれました。もちろん学園大団員の協力のもとで団旗が立ちました。

村上さんありがとう。

熊大1人、学園大3人という構成なので演武もリーダー1、バック1になります。精一杯の声を張り上げて中村団長も頑張っていました。演武は、九州演武「満月」、学園大の応援歌、校歌がありました。熊大応援団の演武では「マーチング演武」「武夫原頭」の2点だけでした。少人数のため、テープ演奏で効果を図りながら演武もありました。

最後は北九州大学の演武です。昨年は5人ほど団員が板と思いますが、今年は1年生と3年生の団長の2人です。団長もリーダーや鼓手兼務でした。また本演武会の幹事大学として事務も担っており、大変苦労されたと思います。

今回、OB5人で参加して、九州での応援団活動の厳しさを再認識しました。またその復活に向けて各応援団の取り組みも聴取したいと思いました。また、今回の演武会で村上さんの旗手をお願いしましたが、今後もOBとしての支に徹するのか独自のOB会活動として取り組むことが出来るのか、心を迷わせる問題であります援範囲についてもOB会で検討を要する事項です。

櫻の花咲く4月、新学期を目の前にして、新入生勧誘は現役のサポート

合同演武会を終え、車で来ていた村上さんの車で天神まで戻りました。村上さんは残念ながら所用で参加できませんでしたが、新たに渋谷さんが参加して反省会を開催しました。これからのOB会活動についても新事務局長の椛島さんを囲んで熱く話し合いました。

50周年までOB会を迎えましたが、肝心の現役が1人という厳しい状況をどう解決していくのか、皆さんの知恵を集めてたいと思います。ただ、知恵だけでなく能動的に自らが動く活動を、OB一人ひとりが考えていただきたいと痛感しています。

会場を紹介してくれた渋谷さん、ありがとう。

「うまか遊び庵」のトマト鍋は美味しかった。


2017.1.4. 第44代の新幹部決定

 

OBの皆さんにも通知は来ていると思いますが、第44代新幹部の通知がありました。特にリーダー部の次年度二回生の中村さんは「主将」に選出されています。OBの皆さんの現役へのご支援を重ねてお願いします。

【第44代幹部】

主将        中村

チアリーダー部

  キャプテン   杉原

副キャプテン    杉本

渉外        渡邊

企画     河野・工藤・喜友名

主務        浅野・河野

渉内        杉原

会計        杉本

マネージャー    谷冨・板舛



2016.6.19 全国大会への切符をゲット!

      (チアリーディング九州選手権大会)

2016.6.19(SUN)に福岡国際センターで開催された標記大会が開催されました。大学の部には、6大学9チームがエントリーをしており、その中で熊本大学BLAZESは、既定の部で2位、総合では8月に開催されるJAPAN CUPへの出場権を見事獲得しました。日本文理大学(大分県)という全国レベルの大学も参加していましたが、見事な成績でした。応援団OB(茅畑、中野、峯、渋谷、天本、椛島)も観客席で応援を指せていただきました。今度は全国大会が東京です。東京在住のOBの方の応援をお願いします。福岡からバトンタッチです。期日は8月26日(金)~28日(日)、国立代々木競技場です。BLAZESは8/26のフライデートーナメントからの出場です。


2016.6.5 BLAZESの九州選手権での活躍を期待する!

6/5(日)に熊大体育館で、九州大会に向けてのBLAZES演技のお披露目会がありました。OBからは、古賀先輩夫婦と中野が参加しました。石崎監督、副将の柳原君と話をしてきました。練習は地震のために十分ではないですが、全国大会に出場する気持ちで九州大会に臨みたいとのことです。

九州大会は6/19(日)に福岡国際センターで開催されます。是非、皆さんの応援を!


2016.3.25 

熊大広報誌に掲載「団員一人」

記念誌作成のための資料収集で熊本大学のホームページを開いたら、これまたビックリ!団長西本君がWEBマガジン「KUMADAI NOW」の中で、”団員1名の応援団”というタイトルでの記事(3/25掲載)がありました。グッドタイミングです。皆さんの是非読んでください。この記事を見ていいアイディアが浮かびました。実現したらお知らせします。

 

 

ここをクリックすれば、WEBマガジンに飛んでいきますよ


2015.12.13全日本学生チアリーディング選手権大会「Blazes」健闘!

東京在住の上城氏(4代)から2015.12.12開催(代々木体育館)されたBlazesの出場の標記大会の写真が送信されてきましたので、アップします。結果は確認次第報告します。誰かわかっていたら教えてください。