気軽に書き込みをしてください。ご自身の近況報告、周りのOBの情報、近隣でのOB会飲み会のお知らせ等の書き込みをお願いします。

 

 

コメント: 20
  • #20

    管理人(中野) (月曜日, 16 7月 2018 23:57)

    メルパルクの宿泊代はホテル側に確認して、この掲示板でお知らせします。

  • #19

    管理人(中野) (月曜日, 16 7月 2018 23:56)

    吉岡さま
    14,15,16代の幹事の世話人は16代渋谷さんにお願いしています。私から渋谷さんに連絡をとってみましょう。また、アンケートのPC上での回答ありがとう!

  • #18

    14代吉岡秀記 (月曜日, 16 7月 2018 17:31)

    14,15,16代が幹事ということですけど、何時にどこに集まればいいですか。
    あと、メルパルクの宿泊料金は、シングルでいくらでしょう?

  • #17

    7代目 河村 (日曜日, 08 7月 2018 11:20)

    林先輩基金ありがとうございました。応援団基金の状況は先月末で3名135千円だそうです。寄付されましたOBの皆様誠にありがとうございました。
    さて、昨日「第5回熊大九州連合同窓会」がホテル日航で約100名の参加のもと開催されました。会の最後は現役応援団による巻頭言の演武で締めでした。団長の巻頭言は原田学長からも評判よく、バック2名も声がよく出て、2か月程度の練習でよくここまでできたと感心しました。交流会から現役は参加しOBの皆さんから喜ばれていました。2次会にも参加し山崎、古島両副学長他学生支援部の皆さん、応援団関係は私と現役4名参加で盛り上がりました。大学も特に学長が校風として「剛毅朴訥」を強く主張されます。そしてそれを支えるのは応援団と期待されています。その理由で応援団が大学からも愛され、大切にされていると思います。
    ビッグニュースです。マネージャーが一人増えましたよ!1回生新入団員を紹介します。市原翔一郎君(第2高校)蓮池萌加さん(修猷館)松元詩乃さんマネージャー(鹿児島樟南高校)です。飲みながら2時間ほどユックリ話しましたが本当に良い子で今後の成長が楽しみです。宜しくご指導をお願いします。河村

  • #16

    管理人(中野) (火曜日, 03 7月 2018 23:25)

    7/3現在のOB会出欠状況の報告です。出欠届は、出席8人、欠席12人となっています。例年と比べると、出欠の反応はとても鈍くなっています。理由としては、アンケート調査回答もしなければならないので、落ち着いて書こうと思って机上に積んだままかな…。期限内の回答をお願いします。7/31まで。

    以下、アンケート回答を読んでの感想です。
    OBの考え方は千差万別だと痛感します。現役支援方法でも「現役の要望にまかせたら」から「積極的にOBとしてアプローチを」、役員会のあり方も否定的な意見から好意的な意見まであります。その原因は…

    〇旧応援団は28代までであり、年齢も45歳から上…。その後はチア中心…。そして役員会構成は旧応援団OBに偏っている。そのことが、リーダー部復活支援、チアOGのOB会参加の少なさになっている。
    〇現役とOBを繋げるには、何といっても日頃の接触の回数が貴重ですが、熊本在住のOB(会長は熊本在住ですが)の支援が細い。
    他にもいろんな理由があると思いますが、今度の総会で皆さんと話し合えたらと思います。

  • #15

    林和徳(6代) (水曜日, 27 6月 2018 11:50)

    OB会総会案内と共に送られてきた熊本大学基金に協力させてもらいました。
    応援団活動に役立てば幸いです。

  • #14

    管理人(中野) (水曜日, 20 6月 2018 20:36)

    村瀬さん-シングルの部屋確保しました。

    ホームページの中に「OB会活動へのアンケート」のページを設けました。PC入力で簡単に送信できますので活用してください。トップページからリンクできるようにしています。

  • #13

    第10代 村瀬 弘幸 (水曜日, 20 6月 2018 11:30)

    OB会参加いたします。
    メルパルク熊本での宿泊を希望いたします。
    シングル1名でお願いします。
    当日を楽しみにいたしております。

  • #12

    管理人(中野) (火曜日, 19 6月 2018 00:46)

    林さん-ツイン、戸上さん-シングル受付いたしました。また、電話でもツイン1部屋の予約も受けています。宿泊希望の方は早めに申し込んでください。
    なお、最近は熊本市内のホテルも週末は満室になることが多いです。今なら11月3日の宿は取れると思います。

  • #11

    林和徳(第6代) (月曜日, 18 6月 2018 12:55)

    私と妻の二人で参加することとしました。
    メルパルク熊本に宿泊したいのでツイン1室お願いします。
    お手数をお掛けしますが先ほどの書き込み削除お願います。

  • #10

    9代目(戸上) (月曜日, 18 6月 2018 09:53)

    OB会参加いたします。
    宿泊、シングル1名でお願いいたします。
    楽しみにしております。

  • #9

    管理人(中野) (金曜日, 15 6月 2018 23:02)

    6/14(木)にOB総会のご案内状を送付しました。約210名のOBに送付しました。例年より1か月くらい早い通知です。早めに秋の日程に繰り入れていただき、ぜひ多くのOBの方が出席いただくことを願っております。

    今年のOB会の特色を箇条書きします。
    ①幹事制度の導入2年目を迎えます。役員だけで進行するのではなく、若年層OBの企画段階での参画でOB会活動の活性化が狙いです。
    ②50周年を終えて、OB会活動の目的や方向性を再度全員で確認する必要が出てきました。そのための全員へのアンケート調査と総会時に協議の場を設けました。
    ③リーダー部3人(うち1年生2人)の状況をどう改善していくか、OBで考える場を総会の日程の中で設定します。

  • #8

    管理人(中野) (金曜日, 15 6月 2018 22:47)

    遅くなりましたが、5/19(土)役員会の議事について報告します。
    ①OB会関係の決定事項
     ・期日 11/3(土)
     ・日程 13:00 OB練習(武夫原・体育館など⇒発声練習など)
           ※着替えは「くすの木会館」⇒昔の知命堂
         14:30 OB総会第一部(くすの木会館・予算決算など)
         15;30 OB総会第二部(くすの木会館・OB会員自由協議)~17:00
         18:30 懇親会(メルパルク熊本)
     ・その他行事
         12:00頃 紫熊祭ステージ演武披露(学館前)
         15:00頃 紫熊祭演武披露(体育館)
       ※ 演武等の見学のため、総会日程途中に中断の場合あり。:
     ・通知は6月中旬の予定
    ②幹事は14,15,16代が担当(役割は下記の通り)
     ・OB練習の運営  ・懇親会受付   ・懇親会での余興(演武)
    ③3/3役員会での決定事項(新入生の経費負担軽減の5万円支援)の使途報告
     ・Tシャツの購入 @1600円×10枚=       16000円
     ・シューズ@8000円⇒@3000円(5000円×7人) 35000円  など
     ・その結果、新入生一人当たり143千円⇒126千円、17千円の経費減
     ・OBからのユニフォーム提供は、10着(うち5着は届き済み)になっている。
    ④部員の状況
     ・チアの学年別人員 3年生5名、2年生1名、1年生7名(法3、文2、教育2)
     ・1チーム16名が演技定数(上限)まで部員を集めたい。
     ・育成システム チアの楽しさ⇒他大学との練習交流⇒試合出場
     ・リーダー部の新入生は2名(男1、女1)で、自らの意志で入部した。
     ・男子は法・法、第2高校出身。 ・女子は教育・小、修猷館高校出身。
     ・練習状況は毎週一回顔合わせ、学園大学と合同練習も計画。
     ・事業計画は、大学合同同窓会(7/7)、関西地区同窓会(12/1)
     ・今後の問題点は、応援団演武の伝達をどうしていくか? 
        ⇒OB会幹事の演武練習と一体化できたら効率的である。
    ⑤アンケートの実施
     ・従来の総会では時間がない、自由な意見を出せない雰囲気があった。
     ・その解消のため、事前に問題点などのアンケート調査の実施
     ・総会第2部として、自由協議・小グループ毎を行う。
                               以上です。

  • #7

    7代目 河村 (日曜日, 10 6月 2018 21:48)

    副島先輩初盆のご案内
     幹事会では現在11月3日(土)の応援団OB会のご案内状を中野副会長中心として準備中でございます。多くのご参加を宜しくお願いします。
     さて、昨年6月29日ご逝去されました副島先輩の初盆が下記の通り開催されますので、ご案内いたします。今のところ古賀先輩、南先輩はお参りに行かれます。参加できます方は河村まで連絡ください。
                   記 
        日時 平成30年8月12日(日)午後12時30分から
        場所 しらかわ自然庵斎場 熊本市黒髪2-37-22
         TEL096-342-0983

  • #6

    五代 茅畑篤 (火曜日, 22 5月 2018 23:20)

    中村団長、現役、OBのみなさんよかったですね!
    男子1名、女子1名 すばらしい!!

  • #5

    45代 中村あゆみ (月曜日, 21 5月 2018 15:49)

    ご無沙汰しております。
    第45代団長を務めております、中村あゆみです。

    この度、リーダー部に新たな団員が増えましたことをご報告させていただきます。
    男子1人、女子1人の合計2人の1年生が入部してくれました。

    今年度、リーダー部は合計3人の団員で頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

  • #4

    管理人(中野) (月曜日, 05 3月 2018 10:35)

    3/3(土)の役員会の報告です。全学教育棟の会議室で13人が集まり協議しました。29年度かの新任である椛島事務局長(19代)が議事進行をしました。約2時間近く協議しましたが、時間が足らない状況で、平成30年度は、もっと時間をかけてやろう…という事に意見を集約しました。また、年間4回の役員会日程も決めました。役員以外でも都合のつく役員は是非参加を!
    詳しい協議事項はページトップに記載しています。
    大きな課題である新入部員確保は難しい問題です。現在の団長は4月から3回生…残された時間は少なくなってきています。団員ゼロになる前に何とか復活の兆し、団員確保をしたいものです。皆さんのアイディアを募集します。

  • #3

    管理人(中野) (水曜日, 21 2月 2018 14:59)

    【九州応援推進ネットワーク合同演武会観戦記(その2)】
    トップページに合同演武会の様子を写真付でアップしましたので、ぜひお読みください。最近10年間で消滅した大学応援団もあるなかで、今も頑張っている合同演武会に参加した5大学応援団の日頃の活動に敬意を払います。ただ、問題点、感じたことを箇条書きします。
    ①応援団活動と表裏あるいは一体であるべき体育会クラブの観戦がなかった。
    ②応援団OBも計30人くらいは参加していたが、やはりOBとのつながりは各応援団ともに薄くなっているのか。
    ③OBへの告知が3週間前でOBへの周知期間としては短かった。年間計画に入れることが出来たら、20人の応援団OBは集められると思う。
    ④熊大・学園大合同でやむを得ない問題はあるが、せっかくの熊大応援団演武が少なかった、いや現役の団長に伝授していなかった…。団長一人だから演武を教えても仕方ないという気持ちがあったかもしれない。やはり伝授すべきと思う。4月からは団長も3年生であり、まだ間に合う。併せてバックの歌声等を録音していれば十分に一人ふたりでもできるのでは。
    ⑤他大学の現役とOBとのかかわり方、支援の仕方を聴取する必要を感じた。それが復活へのワンステップになるかもしれない。
    ⑥対外的な演武会へのOBの支援のあり方(今回は旗手)について検討を要する。また、現役の問題であるが、リーダー部とチアリーダー部のあり方も協議していきたい。
    以上、思いつくままに列記しました。
    なお、3/3(土)には役員会を開催して、新年度勧誘について現役との協議なども行います。役員以外でもご意見があれば、この掲示板に提案をお願いします。

  • #2

    管理人(中野) (日曜日, 18 2月 2018 17:06)

    【九州応援団推進ネットワーク合同演武会観戦記(その1)】
    2/17(土)土曜日に九州応援団推進ネットワーク合同演武会に行ってきました。
    参加者は、長谷(8)、中野(8)、戸上(9)、椛島(19)、村上(24)の計5名でした。
    九州大学伊都キャンパスは、福岡天神から地下鉄、筑肥線で25分の九大学研都市駅、
    そして昭和バスに乗って20分でやっとキャンパスに着きます。
    会場の椎木講堂は収容人員1000人(最大3000人)を誇る大コンサートホールです。
    しかし、観客はOB中心に50~60人の寂しいものでした。

    参加大学は以下の通り
    九州大学(団員約15人、福岡大学約15人、熊本学園大学約6人、北九州市立大学2名、熊本大学(1名)の5大学でした。各大学ともに団員確保に苦労しているみたいです。7,8年前にも合同演武会を見たことがありますが、その時は西南大学、下関市立大学、久留米大学も参加していた気がします。

    各大学とも応援歌、校歌、拍手ものなどの演武披露でした。13時から16時の3時間ありました。経費節減のためか暖房なしでとても寒かったです。他大学OBも多いところで10名程度で、どこの大学もOBが積極的に参加して盛り上げようという気概はなかったと思います。熊大応援団OBも結果5人参加し精一杯応援することが出来ました。中村団長のご両親も昨年に引き続き会場に来られていました。

    来年も開催する方針と聞きました。来年はOB会の年間事業計画に入れて、最低でも20人くらい応援ツアーを繰り出せたら良いと思いました。団員確保に直接つながらないかもしれませんが、OBの力の結集を見せるのに、この合同演武会はよい事業と思います。

    まだ、近日中にトップページに写真、ビデオも掲載予定ですのでお楽しみにしてください。また、この掲示板にも、熊大・熊本学園大学合同演武のようすなどを続編で掲載します。

  • #1

    管理人(中野) (日曜日, 22 10月 2017 14:55)

    2017(H29年)のOB会の目玉を紹介します。
    ①OB会に幹事制を設けました。今年は11,12,13代が担います。日程決め等の方針は役員で決めますが、当日の受付、運営進行等は役員に一任します。また懇親会の時に演武も幹事で披露していただく予定です。お楽しみに…。
    ②連絡網の整備。これまで慶弔時のOBへの連絡は役員の業務で大変でした。それを各代ごとに連絡代表者(OB会に出席しているもの)を決めて、連絡のスピード、確実さを増す試みです。詳しくは総会の連絡事項で説明します。
    ③OB会運営費増(50周年を契機に増えた運営費)に伴う新規事業。運営費徴集方法の変更や賛同者増によって予算収入が増えました。それを下記の新規事業を充当します。
    ・現役チア団員も一年生の確保が出来ていません。一年生の入団時の特別支出を抑えるためにOB会から直接的な負担減の取り組みをしたい。
    ・応援リーダー部は今年も団長一人だけ。新入生勧誘時、大学の同窓会での武夫原などの出演もあるが、一人だけで困難な場もある。OBが太鼓や団旗、バックをお手伝いできるような組織歩が出来ないか…
    上記2点の取り組みについて総会時に提案させていただきます。