掲 示 板

お気軽に書き込みをしてください。ご自身の近況報告、周りのOBの情報、近隣でのOBの皆様との懇親会などのお知らせ、報告等の書き込みをお願いします。

 

 

コメント: 64
  • #64

    管理人(中野) (月曜日, 18 10月 2021 22:24)

    ホームページ更新の連絡⇒
    我々の仲間、先輩、後輩である故人に対して尊崇の念を表して続ける必要があると思い、ご逝去に際していただいた「追悼の言葉」を一つのサイトにまとめました。
    よろしくお願いします。

  • #63

    管理人(中野) (日曜日, 17 10月 2021 20:18)

    約1カ月かけて大幅なホームページのリニューアルに取り組んでいます。まだ完成していませんが、ほぼ9割は完成しました。関連あるのに資料がバラバラのもを一つのサイトにまとめたりしました。約15年間、ホームページ管理をする中で、集まった資料は莫大であり。少しづつ皆さんに公開していきたいと思います。このホームページが、今後の熊本大学応援団の活動の一助になることを祈っています。

  • #62

    7代 河村久幸 (日曜日, 17 10月 2021 11:57)

    訃報です。応援団3代 副団長眞部伸穂氏が令和3年10月14日逝去されました。古賀先輩、南先輩によりますと4年前直腸がんを患い闘病生活中でありましたが今回の訃報になってしまったとのことです。通夜は15日、葬儀は16日既に終わっており、後日吹田市に行きお別れを申したいと思います。
    眞部先輩のご逝去に謹んでお悔み申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。

  • #61

    管理人(中野) (金曜日, 24 9月 2021 22:52)

    現在ホームページを大幅にリニューアル工事中。古いもの、新しいものが混在しているので、見やすいように、少し整理しています。しばらくは、見づらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • #60

    管理人(中野) (火曜日, 21 9月 2021 13:19)

    ホームページやLINEグループだけでは徹底が難しいと思い、個別メールを送信しました。
    携帯電話番号を使ったショートメールで80人、個人メルアド所持者110人にOB会の延期を通知しました。経費はショートメール(3円×80人=240円)だけなので、ほとんど無料に近いです。結果、返事をいただいたのは、約60人でした。
    コロナ感染状況も小康状態になりました。年内には役員会を開いて今後の総会開催や活動方針などを協議しようと思います。その結果は、またご連絡します。

  • #59

    15代 宇治野 和範 (金曜日, 17 9月 2021 17:23)

    OB会の延期連絡、了解いたしました。

    ワクチン接種を2回終えたので、その時期には旅行を計画していました(熊本⇒久住⇒阿蘇)
    OB会開催なら2泊3日でしたが、それは2月に延期します。

  • #58

    管理人(中野) (水曜日, 15 9月 2021 22:41)

    10/30開催予定のOB会は延期して、令和4年2月に開催します。もちろん、コロナの収束が条件ですので、今後の流動的な要素もあることをご理解ください。

  • #57

    林和徳(6代目) (土曜日, 31 7月 2021 14:24)

    2回目のワクチン接種から丸2週間経過し個人的には少し安心感が持てるようになりましたが関西圏も爆発的な感染の状況を呈し再び家に籠る生活に戻ってしまいました。早く若い方々への接種が出来、平穏な世の中になればと思っています。一昨年は個人的な事情で参加出来ず、昨年はコロナで開催されず、今年度こそは是非OB会を開催されることを祈念しています。

  • #56

    19代 椛島 (日曜日, 27 6月 2021 22:48)

    本日21:00より、役員会のWeb会議を開催しました。
    参加者は以下の通りです(敬称略)。
    南、河村、中野、天本、椛島、平原、秋田、安倍、井手口(チアOB)、市原(現団長)

    議題はOB会の開催についてです。

    結論は、R4.3月までに、「最低でも総会は開催する」

    主な意見
    ・現幹部は4年生で、何もないまま卒業させる訳にはいかない
    ・今年は役員改選のタイミング
    ・現役はどう考えているのか→現幹部も開催を望んでいる
    ・昨年も開催しておらず、チア2年生とは全く面識がないため何らかの形で開催することが必要
    ・いつまでも開催の結論を先延ばしにすることも好ましくない
    ・案内状のタイムリミットは8月中旬
    ・現役学生の職域接種の話はまだない
    ・幹事代はまだ準備ができていない
    ・1年生が1名入団した。部活ができない状況であったが解禁になったため、今後活動して  行く。チアの新入部員は把握できていない。

    以上です。

    LINEのグループビデオ通話機能を使っての初めての試みでした。
    なかなか集まることができず、試行錯誤しながらやってます。

  • #55

    7代 前島 光幸 (木曜日, 03 6月 2021 08:06)

    犬童君が投稿したので、私も一言。

    会社の東京事務所が、5月一杯で閉鎖され、私、6月より佐世保造船所勤務と
    なりました。東京在住時は、色々、お世話になり、ありがとうございました。

    2回目のワクチン接種が終わり次第、6月半ばで、まずは、単身赴任します。
    子供達も皆、巣立って行きましたので、ゆくゆくは、家内と一緒に、
    故郷、佐世保に引っ越す予定です。

    引き続き、宜しくお願いします。

    以上です。


  • #54

    5代 犬童 正仁 (火曜日, 01 6月 2021 18:00)

    皆様お久しぶりです。熊本城も見に行きたいけど、当世の状況下より動き辛い所もあり、家でゴロゴロしています。
     ところで、先週土曜日(5/29)のテレビ朝日の「週刊ニュースリーダー」の中で、MC城島茂がロケ紹介するコーナーがあり、OB会元顧問故金守先生の御息女の山田由希子さん(OB会員です)経営の「株式会社テクニカン(本社横浜市)」の急速冷凍技術製品が紹介されました。ひょっとしたらOB会員の仕事に役立つ情報かもしれないと思い、投稿しました。会社のホームページを是非ご覧下さい。

  • #53

    管理人(中野) (水曜日, 21 4月 2021 21:43)

    宇治野さん、元気にしてますか。
    先日の役員会は福岡から日帰りで熊本に行きました。
    いつ来ても熊本の街に来ると帰って来たような気分になります。
    熊本大学に18歳の時にきてからもう50年の月日が流れてしまいました。
    早いものです。
    最近のコロナウィルスの報道を見ていた鬱な気持ちになりますが、何とか秋には平穏な日々が取り戻せないか…と思ってます。
    このホームページで、皆さんに少しでも元気を取り戻せていただいたら幸いです。
    演武歌のその5「第二学生歌」をアップしました。

  • #52

    管理人〘中野〙 (金曜日, 16 4月 2021 10:59)

    第4作、第一学生歌をアップしました。

  • #51

    管理人(中野) (日曜日, 11 4月 2021 22:54)

    補足です。出席者は、古賀、河村、平原、渋谷、安倍、長谷、荒木、原田、椛島、山岸、中野、市原団長の12人でした。会場はくすの木会館でした。
    以下、現役からの報告です。

    ー現在の部員は、リーダー部は4名(4年生3名、3年生1名)、チア部12名(3年生8人、2年生4名)です。コロナウィルス禍のため、昨年7月から活動自粛、定期的練習自粛などが断続的に続いていました。他大学との交流も自粛、大会参加の許可制でした。その状況の中で、学園大合同演武会はネット配信で12月に実施できました。令和3年2月の恒例の九州応援ネットワーク演武会(九州大学開催)も延期になり。同年5月2開催予定になっています。
    新入生勧誘関係では、入学式での演武披露もなく、体育会全体でも密を避けた勧誘方法、ネット配信などを検討しています。厳しい状況ですが、新入団員確保に向けて団員一同取り組んでいきます。また、昨年度OB会中止でしたので、今日、現役活動助成金をいただきました。ありがとうございましたー

    今後、コロナウィルス感染状況に注意を払いOB会実施可否を判断していきます。この掲示板でも報告していきますので、よろしくお願いします。

  • #50

    管理人(中野) (火曜日, 05 1月 2021 15:24)

    12/12の熊大・学園大合同演武会のビデオをアップしました。元データーは2時間以上ありましたので、35分にまとめて再編集しています。演目と歌詞を動画下部に挿入していますので、一緒に口ずさんでもらえたら幸いです。出来ましたら、現役への激励を込めた演武会の感想をこの掲示板に寄稿してください。
    私事ですが、ちょっと多忙だったため、このHPのアップが滞ってました。これから今年10月のOB会に向けて情報発信していきます。
    それにしても、新型コロナ感染の拡大が止まりません。早く収束して元の平穏な日常が取り戻せる日を祈念しています。

  • #49

    24代 村上俊樹 (日曜日, 13 12月 2020 22:54)

    合同演武会、感動しました。市原団長をはじめ、蓮池副団長、松本鼓手長(?)、高野さん、全力の演武、すごく胸を打ちました。うれしくて、うれしくて、この感動を共有したいと、24代の江島、牧野に電話したところでした。また、熊本学園大も演武もOBがバックされ、気迫のこもった演武、感動です。いろんな困難があるけど、困難から逃げず、今できることを精一杯することの大切さを、改めて教えていただきました。自分の人生に後悔を残さないよう、一日一日を精いっぱい生きて、精一杯頑張っている仲間を精一杯応援する心意気、実行していきたいです。現役の皆さん、ありがとう!そして、お疲れ様でした!
    最後に、これだけ言わせてください!
    「よし、決まった!」
    押忍

  • #48

    8代目 長谷 政晴 (日曜日, 13 12月 2020 14:27)

    OBの皆さんコロナ禍で大変な中ですが、お元気ですか。年末を迎えてどこの県でも感染拡大が大変懸念されています。現在のところ自分自身で感染予防を徹底していくしかないようです。頑張っていきましょう。
     さて、熊大・学園大合同演武会をユーチューブのライブで拝見致しました。市原団長以下4人で(蓮池さん、松元さんはコロナ禍のため留学を途中で切り上げて帰国したのでしょう。残念でしたね。)しっかり練習を重ねてきたことが分かりました。1,2点気になった点はあるものの、さすがに現役は動きのキレ、演武の一体感、そして声(女性の声はよく響きますね)とさすがだなと思いながら見ておりました。彼らが1回生の時に、武夫原で演武指導を行った者の一人として、本当にうれしい気持ちでした。熊大応援団のけれん味のないまっすぐな演武は、しっかりと見ている者に届いたと思います。この演武会の映像を見て、あるいはその他の場所(イベント)で見て、応援団への入部希望が一人でも、二人でも増えることを期待しています。現役の皆さんお疲れ様でした。
    学園大応援団のOB諸氏も頑張ってました。後輩の演武指導をし、さらに演武会には自分たちも参加する姿に、OBの心意気を見た思いがしました。

  • #47

    15代 宇治野 和範 (木曜日, 03 12月 2020 23:23)

    10月末に大学と熊本城を訪れました。土曜とはいえ大学には学生の姿も少なく、武夫原ではラグビー部の声が響くのみでした。熊本城は新しい回遊式通路で初めて見る景色と復興しつつある姿に感動しました。
    12月12日は再度熊本を訪れる予定です(コロナ次第ですが。。)。
    演武会を直接拝見できないのは残念ですが、現役団員の頑張りを心待ちにしています。
    がんばれ!
    押忍

  • #46

    19代 椛島 (火曜日, 01 12月 2020 22:53)

    市川団長より合同演舞会の案内が届いております。
    以下、その内容をコピーしてお知らせします。

    「12月12日開催の熊本学園大学・熊本大学合同演舞会について連絡致します。
    すでにメールやハガキにてご連絡差し上げている方はいらっしゃるかと思いますが、ここで再度ご連絡差し上げます。
    開催形式がオンライン限定となるため、無観客での演舞会となります。
    そのため、申し訳ございませんが例年お越しいただいておりますOB、OGの皆様は御来場できませんので把握の程よろしくお願い致します。
    オンライン配信につきまして、YouTubeを介して配信致しますが、その情報等につきましては、本番1週間前を目処に開示致します。
    当日は13時から熊本大学の演舞を披露致します。
    本番当日は是非ともご覧ください。
    この度演舞会の連絡が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
    今後とも皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。」

  • #45

    15代 宇治野 和範 (土曜日, 06 6月 2020 22:37)

    3月末で定年退職し、再就職した途端のコロナでの在宅勤務等で不規則生活しています。
    先程、OB会の案内を拝見しました。
    開封前には「よもや」と思いましたが、やはり、コロナでの中止は残念ですが、致し方ないことと思います。来年の開催を期待・切望いたします。

    でも・・・復興途上の熊本城に、今秋には訪れたいと思います。

    昨年のOB翌日午前中、開門時に並んで訪れましたが、涙する人もいて感動しました。
    今はもっと復興した姿が見られると思い、そう願っています。
    また、戸上先輩の書き込みに導かれ、市原団長をはじめ、他大学応援団のコロナに負けるな!のエールを拝見しました。感動です!
    熊本を訪れ、自分もエールをきりたいと思います。

    次回OB会での皆様との再会を楽しみにしています。
    押忍

  • #44

    22代 松原 賢 (月曜日, 03 2月 2020 13:46)

    2月1日(土)16:30より、関東地区新年会を津京新橋 ”有薫酒蔵”(出身高校の寄せ書きノートでも有名な店です)にて実施いたしました。参加者は、上城さん、木村さん(4代)、遠山さん、有吉さん(6代)、前島さん、犬童さん(7代)、岡本さん(11代)、高石さん(15代)、丸山さん(21代)、武藤さん(28代)、松原(22代)の11名。約3時間半も居座り、昔ばなしから近況報告・家族や健康にまつわる話など尽きることなく時間が過ぎていきました。気が付けば多くの徳利や空き瓶が所狭しとテーブルに転がっていました。最後は前年と同様 お店の前で記念撮影し、巻頭言・武夫原頭に草萌えて、エールでお開きとなりました。来年もこの時期に行います。内容が決まりましたら連絡いたします。

  • #43

    9代 戸上 勝喜 (火曜日, 28 1月 2020 14:53)

    椛島 様

     2月15日 参加します。
     よろしくお願いいたします。

  • #42

    8代 長谷 政晴 (火曜日, 28 1月 2020 10:51)

    例年にない暖かい1月もそろそろ終わろうとしています。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
     さて、椛島さんから2月15日(土)九州応援推進ネットワークの演武会開催の連絡を頂きました。昨年のこの演武会での、特に1年生の堂々とした態度や演武に感動したことを思い出します。おかげでその後のOBの飲み会の盛り上がりは半端なかったですね。残念ながら今回は丁度旅行中で、参加できません。確か2回生の松元さんが1月から、蓮池さんが2月から留学とのことでした。ということは団長市原君、1回生高野さんの2名でやるのだろうか、と少し気にはなりますが、立派に演武を披露してくれるものと思っています。頑張れ。
     OBの皆さんも是非参加頂き、「武夫原等に草萌えて」等を一緒に歌ってもらえればいいなと思います。その後の酒は最高ですよ。

  • #41

    7代 河村 (木曜日, 23 1月 2020 23:53)

    1月21日熊大同友会と熊本学園大学経済同友会合同新年会が開催されました。原田熊大学長がトップ挨拶の中で、12月21日熊大応援団と学園大応援団合同演武会の内容を紹介してくれました。『熊大応援団OB会の河村さんはじめ多くOBが参加されてました。応援団設立当初からお互い交流し切磋琢磨しながら現在まで活動を続けている。熊大と学園大経済同友会もお互い交流を深め切磋琢磨しながら熊本経済の発展に貢献を!」といった挨拶をされました。原田学長の応援団に対する思いが伝わり大変嬉しかったです。懇親会になっても応援団の話題で持ち切りになり応援団をかなりPRできました。大変嬉しかったです、皆さんに報告します。

  • #40

    19代 椛島 (木曜日, 23 1月 2020 21:28)

    2月15日(土)九州応援推進ネットワークの演武会が開催されますのでお知らせします。
    場所:九州大学伊都キャンパス 椎木講堂
    時間:11時開場 12時開演
    参加可能な方は椛島までお知らせください。

  • #39

    11代 岡本 (火曜日, 21 1月 2020 12:25)

    11代の岡本です。関東地区のOB会を開催します。
     日時:2020年2月1日(土) 16時30分より
     場所:「有薰酒蔵」 (昨年と同じ場所となります。)
      住所 港区新橋1-16-4 りそな新橋ビル B1
      電話 03-3508-9296
     現在参加予定の方は、上城さん、木村さん(4代)、遠山さん、有吉さん(6代)、
    前島さん、犬童さん(7代)、齋藤さん(12代)、高石さん(15代)、松山さん(21代)、
    松原さん(22代)、武藤さん(28代)、岡本(11代)の12名です。
     参加希望の方がおられましたら、岡本まで連絡をお願いします。
     メールアドレス:okahisa@daicolor.co.jp

  • #38

    管理人(中野) (日曜日, 03 11月 2019 22:50)

    急いで練習風景ビデオだけ作成しました。参加できなかったOBも来年のご参加をお願いします。天気に恵まれてOB会日和でした。今回17,18,19代が幹事をしてくれました。これまであまりOB会に参加されてなかったOBが、幹事を一つのきっかけに参加してくれたことをとても嬉しく思います。幹事のなかでも世話人として活動してくれた天本君にこころからお礼申し上げます。
    来年は、20,21,22代です。
    楽しみにしています。とりあえずお礼とさせていただきます。
    まだ、仕事が残っています。「OB会だより」の発行です。皆さんの原稿をお待ちしています。

  • #37

    管理人(中野) (水曜日, 30 10月 2019 21:30)

    3日後に迫ってきました。OB会に参加される方は体調を整えて、熊本に来てください。少し日程が変わりましたのでご連絡します。
    14:00 くすの木会館集合(和室)
    14:10 武夫原にて練習(~15:30)
    16:00 OB会総会(くすの木会館.和室)(~16:40)
    17:00 熊大構内散策(立田山中腹)ののちメルパルクへ移動
    18:30 懇親会受付(1Fロビー)
    19:00 懇親会
         OB演武披露
         現役演武披露
    21:30 巻頭言・エール おわり
    ※当初、武夫原で現役演武披露の予定でしたが、懇親会だけ参加のOBや来賓も懇親会に参加されますので、一番参加者の多い懇親会の場で演武披露をします。

    お願い⇒メルパルクに宿泊希望された方が、わかりません。中野に申し込みされた方、ご連絡ください。

  • #36

    7代 河村 (日曜日, 28 7月 2019 09:34)

    昨日7月26日 和田先輩の7回忌、佐村先輩、原先輩のお参りに行ってきました。
    それぞれ奥様方が大変喜んで頂きました、故人の写真も大きく飾ってあり各先輩に久しぶりに会えて当時の思い出が蘇り心が熱くなりました。「主人も皆さんと会えて大変喜んでいると思います、応援団の皆様にも宜しく。」とのことでしたので報告します。弔問して本当に良かったと思いました。
    参加いただいたOBは古賀さん、南さん(3)児倉さん木村さん桃坂さん(4)野村さん(5)河村(7)江藤さん高橋さん(8)平原さん(20)池田さん(21)村上さん(24)遠方からのご参加大変ありがとうございました。今度はOB会で会いましょう。

  • #35

    管理人(中野) (木曜日, 04 7月 2019 00:35)

    河村会長から連絡がありました。今年の夏は初代団長の和田先輩の7回忌になります。そこで、故和田先輩と故佐村先輩(四代団長)、故原先輩(二代副団長)の盆のお参りを計画しています。期日は7月27日(土)午後2時に和田先輩宅集合と考えています。この掲示板で出席できる旨、ご返事いただければ助かります。また、各代毎に取りまとめをお願いしようと考えております。よろしくお願いします。

  • #34

    10代 村瀬弘幸 (金曜日, 07 6月 2019 10:07)

    6月1日(土)中華菜館「春夏秋冬」において、長崎地区OBによる会食をいたしました。参加者は、野田(3代)、野上(6代)、高橋(8代)、佐藤(9代)、中村(22代)
    村瀬、本田(ハンドボール部主将、応援団もよく利用した「正六」の常連客)です。また、店主の朱敏(上海市出身)、店員の叢琴(山東省出身)も 懇親の輪に加わり、非常に楽しい一時でした。
    長崎地区では、35年前からOBによる会食を行ってまいりましたが、メンバーと縁が深い体育系サークルのOBや在日華僑の人たちの参加もあり、地域性豊かな雰囲気もありました。今後、長崎を訪れられるOBやOGの方々、是非ご一報をお願いいたします。
    懇親をいたしましょう。

  • #33

    管理人(中野) (木曜日, 30 5月 2019 21:59)

    第1回役員会報告(5/25土)
    ・11/2(土)に令和元年度OB会を開催する
    ・本年度の幹事は17.18.19代であり、運営企画を行う
    ・紫熊祭の詳細な日程が決まり次第、OB会は調整を行い現役演武を観覧する
    ・14:00集合-OB練習ー16:00総会-19:00懇親会の日程とする
    ・チアOG.OGは茶話会(14:15~16:45)で実施する
    ・マイカーの大学構内への乗り入れは出来ない、公共機関の利用を周知する
    ・懇親会は19:00開始(メルパルクの都合で昨年度より30分繰り下げる)
    ・運営費は50周年(2016年)167人⇒2017年147人⇒2018年135人…
     今年(2019年)は出来るだけ昨年実績を目指す
    ・演武伝達練習は、17回実施して現役とのコミュニケーションの充実も図れた
     今年度も月一回は実施して、演武の伝達の徹底を図る
    ・2019年度はリーダー部1人、チア部10人の新団員(部員)が加入した
    ・熊本大学の基金でチア部は競技用マット(14~5万円)を購入した
    ・役員改選(2年間)の年であり議題に役員改選を加える
    ・2018年度決算.事業報告と2019年度予算.事業計画を審議了承した
    ・6/15にOB会案内状送付⇒7/31出欠提出期限⇒9/30欠席者の運営費納付締切
    以上の通り役員会の議事内容の報告とします

  • #32

    管理人(中野) (月曜日, 20 5月 2019 22:44)

    三小田啓治氏の一周忌のご案内です。

    5/24(金)13:00 幸福の科学博多支部
    福岡市博多区綱場町7-19 TEL092-292-8167

    上記の期日、場所での開催です。出席される方は河村氏、もしくはこの掲示板にてご連絡ください。

  • #31

    22代 松原 (月曜日, 20 5月 2019 15:12)

    5月18日(土)東京ガーデンパレスにて熊本大学関東地区同窓会が開催されました。OB参加者は上城先輩(4代)・児倉先輩(4代)・岡本先輩(12台)・高石先輩(15代)と松原の計5名。原田学長による熊本地震による大学の整備状況や、熊本城の改修経過報告などの後に懇親会が催されました。宴の最後に中村団長による巻頭言とエールが声高らかに行われ2年生部員3名とともに大いに会を盛り上げていただきました。懇親会終了後、現役団員3名とOB5名で最寄の居酒屋で盛り上がり、11月の再会を楽しみにしながらお開きとなりました。1年生部員の入団の話もあり今後にも期待したいと思っています。

  • #30

    管理人(中野) (土曜日, 20 4月 2019 15:45)

    トップページを変えました。このHPに28代の演武会(初代から続いていた演武会の最後の演武会)を掲載していましたが、制覇の演武が漏れていました。原版を確認すると「制覇」が見つけることができたので、トップページに載せました。これからの演武伝達で使う演武です。みなさんも確認してください。
    また、整理していたら7年前の2012年のメディアで取り上げられた熊大応援団の動画を再アップしました。7年前と今の同じようでも違うところもあります。現状を知る上の参考になると思います。もう一度は見てください。

  • #29

    管理人(中野) (火曜日, 05 3月 2019 00:39)

    3/3(日)九州応援推進ネットワーク演武会に行ってきました。参加校は九州大学、北九州市立大学、福岡大学、そして熊本大学の4大学応援団でした。OBの参加者は、長谷、中野、戸上、宇治野、吉岡、渋谷、天本、椛島、梅木、安倍の10人でした。現役4人の演武に感動でした。約30分の演武時間でしたが、簡潔な演武紹介と剛毅朴訥、集中力のある演武でした。必勝の歌から武夫原頭までの7つの演武をスピーディに演じていました。太鼓とリーダー、そしてバック2名のメンバーに無駄はありませんでした。
    特に今回は、演武伝達練習で多くの演武を伝達しましたが、それを演じてもらって、我々OBの感動も、これまでにないものでした。
    昨年と違ったのは、チアリーディング部のパーフォマンスがあったことです。残念ながら熊大BLAZESは行事が重なり参加できませんでした。
    終ったあとは、地下鉄で中洲川端駅まで引き返し、居酒屋でOBだけで反省会懇親会も開催しました。演武会の興奮が残っているので、大いに盛り上がりました。来年はもっと多くのOBの参加を期待したいものです。
    ビデオ、写真も撮ってきましたので、早急に整理してHPにアップします。お楽しみに…。

  • #28

    8代 長谷政晴 (日曜日, 03 2月 2019 17:51)

    2月23日の練習および懇親会は残念ながら仕事があり、参加できません。3月3日(日)前の最後の演武伝達練習会になると思いますので、しっかりと練習をお願いします。また 、いい懇親会になりますように。先日26日の練習には久留米から江島君が参加してくれて、大いに盛り上がりました。現役も、いつもながら一生懸命取り組んでいます。3月3日(日)の九州応援推進ネットワーク演武会(九大伊都キャンパス)も含めてOBの皆さんの参加、期待しています。

  • #27

    管理人(中野) (木曜日, 31 1月 2019 22:59)

    椛島さん、連絡ありがとう。
    2月の練習は、2/23(土)一本にします。練習は「椿花咲く」と「第3学生歌」を仕上げます。また、新規で逍遥歌もしたいと思います。OBの積極的な参加をお願いします。練習は中野は参加します。参加できる方は出来るならこの掲示板に書き込みを…。
    また法学部長との懇親会も中野は参加します。

  • #26

    松原 賢(22代) (月曜日, 28 1月 2019 12:41)

    2019年1月26日(土)東京新橋 有薫酒蔵(出身高校の寄せ書きノートでも有名な店です)にて、関東支部の飲み会を実施いたしました。参加者は上城先輩(4代)、児倉先輩(4代)、遠山先輩(6代)、前島先輩(7代)、岡本先輩(11代)、安藤先輩(14代)、高石先輩(15代)、武藤さん(28代)、そして松原(22代)の計9名にて18時よりスタートいたしました。当日は北風が厳しい1日でしたが、昔話から近況報告まで、家族や健康のことなどさまざまな話題で盛り上がり、、酒も進みました。話は尽きることもなくあっという間の約3時間30分。名残はつきませんでしたが、店の前にて記念撮影、そして最後は巻頭言と寒さを吹き飛ばすエールとともにお開きとなりました。今後も継続的に実施しようということになり、日程等々決まりましたら、又この場をお借りするなどして連絡させていただくことになると思います。当日撮った写真は少ないですが、出席者にメール送信させていただいております。

  • #25

    管理人(中野) (日曜日, 27 1月 2019 23:32)

    1/26(土Iの演武伝達練習の報告です。無茶苦茶寒かった。寒波襲来、武夫原じゃなく小体育室の練習だったので少し救われた。最初は寒さに我慢していたが、OB、現役ともに上靴の用意がなく靴下(中には裸足の人も…)だけだったので、2時間を超える練習の終わりの方は、足からだんだん寒さが増してきた。
    前置きが長くなったが、OBの出席者は原田、長谷、中野、荒木、渋谷、椛島、平原、そして初見参の江島(24代)でした。8人もの参加ありがとうございます。練習リーダーは渋谷君であり、気合がこもって50分弱の基礎練習となった。いつものはランニング、発声、お手々ふりふりなど…そして新規メニューが腹筋30回、腕立て30回、それも発声練習付の嬉しいメニュー。日頃加齢に甘んじているOBの中には、腹筋が上がらない者、腕がブルブルふるえている者もいた。リーダーの渋谷君はさすがに日頃から鍛えているんのか立派な体力でした。
    演武伝達では初見参の江島君が大活躍であった。「第3学生歌」がメーンの伝達だったので、自分も少しはyoutubeで練習をしてきたが不安のままであった。しかし江島君が「第3」のリーダーでやっていたのだ。早速、現役4人にリーダーを伝授する。その間はOB連中は一休み、ただ寒いので休みすぎると寒くなる。それでも予定通りの伝達をこなしたので良かった。椿花咲くの伝授も行った。何回しても良い歌詞、メロディーだ。
    最後のミーティングでは、法学部部長と河村会長との間で現役を含めた懇親会の企画があるとのことで、それに合わせて演武伝達練習を決めることになった。決まればまた、この掲示板でお知らせ予定。
    最後に3/3日曜日のネットワーク演武会(九大伊都キャンパス)は12時開場、13時開演。そして出場大学は九大、福大、北九大、そして熊大とのこと。熊大に関しては昨年度とは違い人数も増えて、伝達演武も披露してくれる予定であり充実度には注目して欲しい。多くのOBが押しかけて盛り上げよう!
    詳しくは後程、またこの掲示板で連絡します。

  • #24

    管理人(中野) (火曜日, 15 1月 2019 22:20)

    椛島さんへ
    1/13日の演武伝達練習お疲れさまでした。OBも8人も参加していただきありがたい事です。私は熊本にいたのですが、別件でどうしても外すことができず、練習は欠席でした。ごめんなさい。
    しかし、演武伝達練習を通して、近年では稀なほど現役との距離が縮まり、OBと現役との一体感を感じることができます。3/3日曜日には、九州大学伊都キャンパスでの九州応援ネットワーク演武会が開催されます。ぜひ多くのOBが応援支援に会場に足を運ぶことを祈念しています。詳しい演武会日程は、後日この掲示板でご連絡します。

  • #23

    8代 長谷 政晴 (金曜日, 04 1月 2019 10:39)

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
     箱根駅伝の復路の日、学生さんたちの激走に見とれた日の夜に突然の地震。我が大牟田でも激しく揺れ、花瓶と写真立てが落下して割れました。ニュースによると幸いにも人的被害はなかったようですが、ちょっと今日も怖いです。用心だけはしておこうと思います。今年の大河ドラマの主人公は金栗四三氏、金栗氏が創設に深くかかわった箱根駅伝の日に金栗氏の生まれた和水(
    なごみ)町の地下が震源の地震とは‥‥。ちょっと不思議な気がします。
     さて、年末の学園大での演武会ビデオ見ました。現役の皆さん、参加されたOBの皆さん、お疲れさまでした。現役団員の演武は伝達練習を重ねるごとによくなり、演武会でも立派に演じ切っていると思います。またブレイジーズとのマーチングメロディも若々しくてリズミカルです。ますます3月の九州応援ネットワークの演武会が楽しみになりました。それにしてもOBの皆さん、バックとは言え連続の演武は相当こたえたでしょう?忘年会の酒も旨かったのではないですか。近隣のOBの皆さんの伝達練習への参加を引き続きよろしくお願いします。

  • #22

    管理人(中野) (土曜日, 15 12月 2018 22:08)

    12/15(土)下記の方(約30人)にハガキ通知しました。
    ●送付した人 役員ならびに熊本周辺や福岡周辺在住のOB
    ●依頼事項 下記行事への協力・参加依頼

    ①熊本学園大学応援団joint熊大応援団演武会
      期日 12月22日(土)
      時間 10:00練習  14:00同演武会開始(~16:00)
      場所 熊本学園大学:高橋守雄記念ホール
      その他 現役バック、旗手などの協力をします。
          服装は黒系ズボン、白カッター、手袋
    ②熊大応援団OB会忘年会
      期日 12月22日(土)17:30(上記演武会終了後)
      時間 17:30~ (役員以外の参加歓迎)
      場所:割烹居酒屋魚河岸「番屋(ばんや)」
       熊本市中央区下通1-5-22 ☎050-5350-5811 
    ③1月の演武伝達練習日程
      1/13(日)、1/26(土)14:00~ 武夫原にて
        (椿花咲く、第3、逍遥歌などの習得伝達)
    ④九州応援推進ネットワーク演武会(以下予定)
      期日 3/3(日)12:00開場 13:00開演
      場所 九州大学伊都キャンパス 椎木講堂

    中野、椛島まで電話もしくはショートメールでご回答をお願いします。
    このOB会ホームページの掲示板でもOKです。

    皆さんの積極的な参加をお願いします。

  • #21

    管理人(中野) (日曜日, 09 12月 2018 09:39)

    12/8(土)の伝達演武練習に行ってきました。今回は現役の都合で熊本学園大学で行い、会場の大学体育館ダンス室には学園大応援団OBが6人、現役1人、熊大からはOBの長谷、中野、阿南、渋谷、椛島、秋田の6人、現役4人が参加しました。準備運動のあと自己紹介を行い。それぞれ別に練習開始しました。学園大は12/22(土)の演武会ではOBも積極的に参画しており、バック、鼓手、旗手はOBで務めるとのことでした。
    そのため、熊大側もOB、現役で話し合い、12/22の学園大主催の演武会にはOBも応援見学だけでなく、演武会そのものにバック等で支援していくことにしました。なお、詳しいOBの役割については、整理した上でこの掲示板に2,3日以内に掲載します。
    練習時間は14:00~16:00で終了しました。練習内容も12/22に行う演武を中心に復習がメーンでした。
    なお、1月の練習日程も1/13(日)、1/26(土)14:00からに行う事に決定しました。

  • #20

    6代林和徳 (月曜日, 03 12月 2018 15:43)

    12月1日大阪太閤園で開催された第6回熊本大学関西連合同窓会にOB4名(4代児倉さん・吉松さん、33代安倍さん、6代林)が参加しました。現役団員4名全員も参加され巻頭言を披露しました。この会でバックがいる演武を見るのは初回で大いに感激でした。4名の気迫のこもった力強い演武に参加された皆さんから絶賛の大拍手で会場が鳴り響きました。これからもこの会で現役団員の演武が見られることを祈念します。年明けに九州地区の連合同窓会が開催されるようです。応援団OB会に参加できなかった方々もこの同窓会に参加されれば、現役団員の皆さんに会え、素晴らしい演武が見られます(開催案内は大学HPで確認してください)。

  • #19

    管理人(中野) (月曜日, 12 11月 2018 08:40)

    11/11(日)6回目の演武伝達練習を行ってきました。OBは、長谷、阿南、椛島、中野の4人、現役は中村団長、市原(1年男)、蓮池(1年女)の3人でした。いつもの基礎練習のあと、演武練習です。新たに「我が熊大」に取り組みました。単純な動きですが、繰り返していると結構きついものです。腰に疲労がたまる感じ。リーダーは椛島さんが中村団長に伝達です。続いて、目先をかえて実戦演武もやってみました。「でんでんむし」「Vサイン」をやりました。
    復習ももちろん、第一と必勝は、現役もマスターした状態。第2と田原坂もあと少しでマスター域になる状態です。
    練習が終わったあとは、ミーティングです。OB会で感じたことを現役に訊きました。
    「多くのOBがバックをしてくれる中での必勝のリーダーは気持ちが良かった。感動した」
    「OBの方にいろんな話を伺えて楽しかった」
    「まだまだ、OBに見せる演武じゃないので、もっと練習に励んでいきたい」

    なお、次回は11/17(土)14:00からが演武伝達練習です。多くのOBの方のご協力をお願いします。また、残っている演武は、第3、逍遥歌、椿花咲く、拍手もの(勝利への拍手、制覇、拍手驀進)です。伝達するには、当時担当していたリーダーの力が必要です。ぜひご協力を!!

  • #18

    管理人(中野) (水曜日, 07 11月 2018 22:38)

    OB会も無事に終わりました。参加したOBの皆さん、楽しんでもらえましたか。今年は何十年ぶりに武夫原での基礎練習も取り入れました。300mトラックをゆっくりと2周ランニング、押忍1、押忍2、発声練習。しこ立ち、お手々フリフリ、第一学生歌、必勝の歌の練習などなどで、休憩時間を含んで1時間20分も武夫原のグラウンドで汗を流しました。

    そして、現役諸君の演武、演技を学館前と体育館で2度見ることも出来ました。やはり、リーダー部が1人から4人に増えたことは、とてもうれしいことでした。

    15時40分からは、「くしの木会館」での総会を開きました。通常の予算や決算報告のほかにも、OB会活動へのアンケート調査の回答報告ならびに討議も行いました。応援団OB会の抱える問題として、現役団員の確保、どこまでOB会として取り組むか…。またチアOGとのOB会活動への理念や目標の共有ができるかどうか討議しました。結果としては、『現役の勧誘活動を温かく見守ろう、バックアップしよう!チアOGの参加しやすい条件整備も取り込もう』などをOB会で共有しました。

    場所をメルパルク熊本に移しての懇親会は40人あまりのOBと、現役16人が集い楽しいひと時を過ごすことができました。余興的には、現役のリーダーで20人余りのOBがバックをした、第一学生歌、必勝の歌は大変盛り上がりました。このような企画をしてくれた今回幹事の第14,15,16代のOBの方、特にまとめ役をしてくれた渋谷(16代)さんに感謝、感謝です。

    来年は11月2日(土)のOB会を企画しています。幹事は17,18,19代です。幹事長は天本さんの予定です。どうぞよろしく!!

    なお、OB会の写真、ビデオ等たくさん持ち帰っていますが、現在整理中です。もうしばらくお待ちください。

    今年も「OB会だより」を発行します。OB会に参加された方は当日や感想、また近況でも結構です。この掲示板に積極的に投稿してください。

  • #17

    8代  長谷政晴 (木曜日, 18 10月 2018)

    秋も深まってきました。昨日は午前中干し柿作り、午後は紫蘇の実を収穫してあく抜きし、新聞紙の上に広げて乾かしました。食べるのが楽しみです。
     さて、14日は武夫原で演武伝達練習に参加しました。現役とともに約3時間の練習でした。私が一番きつかったのは(次の日の肩の具合からみても)第二学生歌のバック。「右腕を下から真上に素早く上げて、すぐに降ろして胸の前で交差」の繰り返しは、必勝や第一学生歌とは格段の差できついということを、改めて体感しました。次の日は肩が上がらず、明日の弓道の練習で正直弓が引けるだろうかとやや心配でした。結果的にはなんとか引けました。
     うれしかったのは、現役がこの日のために前日、さらにその前前日に練習をしていたことです。教える側もしっかりしなくてはと改めて思いました。武夫原で第一や第二学生歌の若々しい歌詞を歌いながら演武をすることで、元気をもらいました。熊本在住のOBをはじめ、OBができるだけ沢山参加して(勿論参加できるときだけでいいですので)、現役に声をかけてもらえれば喜ぶと思います。私達も何かを得て帰れると思いますので、OBの皆さん、待ってま~す。

  • #16

    管理人(中野) (月曜日, 15 10月 2018 00:18)

    10/14演武伝達練習の報告です。OBは、原田、長谷、中野、阿南、天本、椛島の6人、現役は中村団長、蓮池、松元の3人でした。最初は基礎練習です。トラック300mのランニング、発声練習、押忍、しこ立ち、お手々ふりふりなどです。OBの平均年齢は約60歳、現役は19歳かな? なんと40歳の年の差がありますが、一緒に武夫原で声を出して演習することは楽しいことであり、感謝したい気持ちで一杯です。

    現役も自主練習を繰り返し行っているとのことで、上達の早さにOBもビックリです。今回の新規演武は「第二学生歌」を伝達しました。リーダー予定の16代渋谷さんが、急遽欠席になったため、昨晩、私も必死にHPのビデオを何度も何度も鑑賞しました。その成果で、無事に「第二学生歌」の伝達を終えることができました。

    もちろん、復習もばっちりで、第一学生歌、必勝の歌、田原坂の完成度も上がってきています。鼓手の松元さんも、OBの阿南さんが指導してくれて、本人の音感の良さもありますが、どんどん上達しています。

    練習が終わって、芝生の上でミーティングを行っています。OBから助言や感想を言ってもらいます。上達の早さ、雰囲気の良さなど褒めの言葉が出てきます。現役からも、自分たちが知らない演武や練習方法などを教えていただき感謝の気持ちを述べます。

    我々が練習した武夫原で、40年以上の歳月が通り過ぎた今、若い人と一緒に声を張り上げて演武することの爽快感を味わっています。次回は10/28(日)の14時から武夫原での練習になります。ぜひOBの皆さんの参加、協力をお願いします。

  • #15

    9代 阿南 (火曜日, 02 10月 2018 12:19)

    3回目演武伝達式に参加させていただきました。
    久しぶりの声だし・四股立ち・お手手振り振り・股割りは懐かしくもあり、きつくもありました。
    40数年前を思い出しました。今回は様子見も兼ねての参加でしたので、次回からは太鼓をしっかりと伝達していきたいと思います。基本的に日曜日は参加していきたいと思います。