掲 示 板

お気軽に書き込みをしてください。ご自身の近況報告、周りのOBの情報、近隣でのOBの皆様との懇親会などのお知らせ、報告等の書き込みをお願いします。

 

 

コメント: 95
  • #95

    阿南一喜 (金曜日, 13 5月 2022 12:25)

    4月27日のTKU「英太郎のかたらんね」の中でも「たった一人の応援団」というタイトルで20分間程放映されました。団長の生活、練習、野球部のへの応援風景、思いなどです。
    その吐息は見習いが一人いたようですが、2人入団となればうれしいかぎりですね。

  • #94

    河村久幸 (火曜日, 10 5月 2022 22:13)

    皆さんこんばんは。本日午後7時~「あつぱれABCZ」に熊大入学式」にの様子がTKUで放映されました。応援団は入学式の参加はなかったようですが、他で応援団がし紹介され、高野団長がエールを切られました。見事なエールでカッコ良かったです。嬉しくて先代の市原さんに☎しましたら彼を見てましてお互い応援団の話でもりあがりました。彼の情報によりますと新入団員が2名入部したそうです。やった!!!

  • #93

    管理人(中野) (火曜日, 29 3月 2022 18:35)

    長谷君、コメントありがとうございます。せっかくの先輩、同輩等の贈る言葉ですので、そのメッセージを昔の写真を添えて作成しました。時代が違っても、体験したことや感じたことは同じだった……そんな応援団でしたね。先輩としてのいいアドバイス、有意義な人生経験が寄稿されていたと思います。日頃は、ついつい年を感じて妥協ばかりですが、現役への贈る言葉を通して、まだまだ前向きに人生をとらえようと再確認しました。卒業される市原、蓮池、松元3人のリーダー部幹部、並びにチア部幹部のこれからの活躍を祈念します。

  • #92

    管理人(中野) (火曜日, 29 3月 2022 18:22)

    田川さん(2代)、原田さん(7代)の寄稿文を追加掲載(剛毅集3)していますので、ぜひ読んでください。

  • #91

    8代 長谷 政晴 (木曜日, 24 3月 2022 22:16)

    明日は熊大の卒業式ですね。卒業する応援団の皆さん、おめでとう。桜も咲いて天気もいいようです。これから進む新しい道に光あれと祈ります。
     3月中旬に公開された剛毅。中野君の編集に感謝しつつ読みました。コロナで苦労したであろう団員の気持ちが知れて良かった。OBの贈る言葉もそれぞれに、いいアドバイスや人生を感じさせる言葉が並んで、読み応えがありました。特に私にとっては、先輩方が自分の年齢を自覚(?)しつつ(かく言う私も70才です)、日々の生活を充実したものにしようという姿勢に大変刺激を受けました。目の前にいる人にしっかりと向き合い、今日やるべき事をやっていく、そういう日々を続けていきたいものです。しかし一方ではだんだんものごとをおっくうに感じる自分がいます。ほっておくと人間の脳は楽する方に楽する方に行くそうですですから、まずは腰をあげる、動く、手をつけることが大事かなと思っています。秋のOB会を楽しみにしています。

  • #90

    管理人(中野) (土曜日, 12 3月 2022 18:25)

    剛毅集をアップしました。これから提出される方は、印刷物ではないので簡単に追加できます。提出OKです。なお、剛毅集は読みやすいように三部構成しています。

    また、メッセージのエキスを動画風にYoutubeにアップしていますので、これも見てください。

  • #89

    管理人(中野) (土曜日, 12 3月 2022 00:54)

    応援団「剛毅」第48代市原団長以下に送るメッセージもほぼ出来上がりました。公開まであと2日お待ちください。

  • #88

    15代 宇治野 和範 (日曜日, 27 2月 2022 10:53)

    おはようございます。
    先ほど「剛毅」の原稿を送信いたしました。
    林先輩同様、完成を楽しみにしています。

  • #87

    六代目 林和徳 (日曜日, 27 2月 2022 08:47)

    2月27日朝OB会誌原稿(近況と贈る言葉)を送付しました OB会が開催できない状況下、会員皆さんの近況を会誌を通して知れれば幸いです また、卒業生へ少しで応援できればと思っています 会誌楽しみにしています

  • #86

    管理人(中野) (水曜日, 02 2月 2022 01:22)

    原稿を依頼した以上、自分の原稿を早速を作成してみました。参考までに公開します。

    【近況報告】子どもが独立して10余年、今は子ども部屋をパソコンルームにリニューアルして書斎みたいに使っている。PCデスクの横に薄型本棚を置いて、コーヒー棚、常備薬、パソコン雑誌、読みかけの文庫本を動かずに手にすることが出来る。「昼寝ごろり」の空間スペースもあり快適だ。
    この快適な空間で、自分の好きなことを楽しんでいる。懐かしい紙写真のデーター化、そして全ての断捨離にも励んでいる。
    新しい情報入手は、インターネットを開けば目から、耳から入ってくる。しかし、口からの情報発信は不足している。もともと年金生活者だから人と会う機会は減っているのに、更にコロナ禍のため同窓会やOB会はない…。昔話は無駄話が多いと言われているが、脳の活性化のためには無駄話は貴重だ。無駄を省けば世の中がよくなるとは思わない。無駄があってこそ、人間らしいし世の中も活気がでてくる。早くコロナよ立ち去れ!

    【4回生への送る言葉】
    中村団長が2年の時だったかな…。過去の少人数団員の中で応援団演武の引継ぎが出来てなかった。今の4回生が1年の時は熊大応援団の演武の習得が困難になっていた。そこで、OBが代わる代わる武夫原や小体育館で演武伝達練習をしたことが懐かしく思い出される。月2回ペースで半年以上実施した。
    現役と一緒に演武を演じ歌い踊ることは、時空を超えて楽しかった。秋の夕暮れ迫る武夫原で練習したあとの正座黙とうはさわやかであった。50年前にタイムスリップした感じであった。そのような共通の体験をした、市原、蓮池、松元の3人が卒業することは寂しいような気持にもなるが、これからも若いOBとして現役を支えてほしい。市原君の切れのある演武、蓮池さんの物怖じしない堂々とした演武、そして松元さんのマネージャのつもりが鼓手になりリズムカルのバチさばき…。思い出に残る3人だ。後半の2年間はコロナ禍のために思うような大学生活が送れなかったことは残念なことだった。しかし熊大応援団としての活動が、これからの君たちの人生に生きることを期待したい。

  • #85

    管理人(中野) (水曜日, 02 2月 2022 00:57)

    トップページにも、役員会1/22の議事内容、決定事項も掲載しました。ご一読ください。また、剛毅の発行がOB会中止の中では、重要な案件になりました。ぜひとも、4回生への送る言葉、近況報告の投稿をお願いします。

  • #84

    15代 宇治野 和範 (土曜日, 29 1月 2022 16:33)

    役員の皆様
    ありがとうございます
    役員会の決定につきまして賛同させていただき、秋のOB会を楽しみにさせていただきます
    よろしくお願いいたします
                         押忍

  • #83

    19代 椛島 (日曜日, 23 1月 2022 19:27)

    1月22日(土)21:00〜LINEグループのビデオ通話により役員会を開催しました。
    参加者は、南、河村、長谷、中野、荒木、天本、平原、秋田、安倍、井手口、山岸、市原、椛島です。
    協議内容は、
    1.OB会の開催について
    2.2021年OB会費の徴収について
    3.2022年OB会の開催日程について
    4.役員会選について
    5.4回生への慰労について

    1について
    コロナの現状を考慮すると、「2021年度のOB会の開催は見送る」こととします。

    2について
    今年度は特別な活動は行っていないため、「2021年度のOB会費の徴収は行わない」こととします。

    3について
    「2022年度のOB会は10月29日(土)もしくは11月5日(土)」で今後調整して行く

    4について
    今年度は役員会選の予定でした。
    しかしながらOB会が開催できないことから、次回OB会まで現役員が継続して行こうと思います。
    このことに関する皆さんの承認については、今後ショートメール等でご意見を伺うこととします。メールが届いた場合は、回答をお願いします。
    当HP上にて回答頂いてもかまいません。
    今回の様な状況はOB会規約も想定しておらず、緊急避難的な措置です。ご理解をお願いします。

    5について
    剛毅の作成を計画しております。
    2020・21年と不自由な中、頑張ってくれた4回生にたくさんの言葉をお待ちしております。
    今後、当HPへ寄稿をお願いします。

    最後までOB会の開催を模索して参りましたが、残念ながら今回の決定となりました。ご理解をお願いします。
    なお、来年度からリーダー部は1名だけとなります。新入団員が入ってくれることを期待しますが、OB会としても現役生を応援して行きたいと思っておりますので、今後とも御協力お願いします。

  • #82

    第24代村上俊樹 (日曜日, 02 1月 2022 20:17)

    明けましておめでとうございます^ ^
    2月のOB会できるといいですね。楽しみにしてます♪
    押忍!

  • #81

    管理人(中野) (日曜日, 12 12月 2021 19:12)

    12/11(土)15:00から役員会を開催。やむを得ない事情で学館前のベンチと椅子で開催しました。寒くもなく小春日和の天気で気持ち良かったです。参加者(敬称略)河村、長谷、中野、荒木、天本、椛島、平原、安倍、山岸の9人でした。現役からの参加は急遽できなくなりました。概要を報告します。
    ①延期になっている令和3年度のOB会総会は役員改選等の重要な議題があり令和4年2~3月に熊大で実施する。
    期日にについては、再度現役と調整して決定する。
    ②総会後に行っている懇親会は、コロナ感染者等は収束に向かっているものの予断を許さない状況は続いており、上記の総会日程決定の際に再度協議する。
    ③総会開催に伴う、チア、リーダー部演武披露は、再度現役と詰めるが可能な限り実施する(WEB演武会を含めて)

    【現況の部員数】チア1年6人、2年4人、3年6人の計19人。リーダー部は3年1人、4ねん3人の計4人。

    ※開催に伴うアンケートは35人の方からご回答をいただき役員会での協議の参考にさせていただきました。以下要約。
    (1)開催について
       開催25人、時期尚早10人
    (2)懇親会
       コロナ対策したうえで実施25人
    (3)出欠
       出席15人 検討中・不明20人
    (4)時期
       6人ほど期日要望あったが、残りは事務局一任
    開催に手を挙げた方も、条件としてコロナの収束が条件にされていました。

  • #80

    19代 椛島 (日曜日, 12 12月 2021 18:53)

    昨日の役員会の報告です。

    1.総会を2月もしくは3月に開催する
     昨日は現役の参加ができなかったため、日程は今後現役と
     協議のうえ決定します。
     コロナの状況次第では、webでの開催もあるかも。
    2.懇親会については、今後のコロナの状況により開催方法
     を決定する
     通常の懇親会とするのか、総会参加者のうちから小人数に
     分かれて行うかなど。

     今年は役員改選の時期であるとともに、4年生3名が卒業予定となっております。
     懇親会の開催は不透明ですが、多くの皆さんの総意で改選を行っていきたいことと、感謝を込めて3名を送り出したので積極的な出席をお願いします。

  • #79

    第24代 村上俊樹 (月曜日, 29 11月 2021 19:46)

    アンケートの回答です。
    ①賛成
    ②コロナ感染対策をした上で実施
    ③出席
    ④一任します
    よろしくお願いします。
    押忍!

  • #78

    第15代 高石 (土曜日, 27 11月 2021 15:32)

    アンケート回答
    ①賛成
    ②コロナ感染対策をした上で実施
    ③わからない
    ④一任致します。
    以上、よろしくお願いします。

  • #77

    第33代 安倍 (水曜日, 24 11月 2021 14:02)

    中野さんいつもありがとうございます。以下アンケート回答です。

    ①賛成
    ②コロナ感染対策をした上で実施
    ③出席
    ④現役生の都合を考慮の上で、2月or3月の3連休あたりどうでしょうか?

    以上現時点での意見ですが、GOTOトラベル再開という話もあり、年が明けて大きな状況の悪化が無ければ開催しても良いのでは?と考えております。

  • #76

    14代吉岡秀記 (火曜日, 23 11月 2021 14:30)

    アンケート回答
    ①賛成
    ②コロナ対策のうえ実施
    ③わからない。
    ④共通テスト、前期試験、後期試験を考えないといけないみたいですね。ワクチン接種何回したかは、海外では、2回接種しても広がっているので、関係ないないですかね。

  • #75

    9代 峯 洋一郎 (火曜日, 23 11月 2021 06:18)

    OBの皆様ご無沙汰しております。初めて書き込みをしております。役員の皆様、大変お世話になります。アンケートの回答です。
    ① 賛成
    ② コロナ感染防止対策をした上で実施
    ③ 出席予定
    ④ 年度末で大学行事等が不明なので、役員会に一任します。
     以上よろしくお願いします。

  • #74

    12代 齋藤 彰一 (月曜日, 22 11月 2021 19:10)

    ① 賛成です。ただ 来年2月の状況が全く判らないので"現時点では、、、"なのですが 彼らを送り出してあげたいという趣旨には大賛成です。
    ② 全国から集合するわけですから 出来れば避けるのがベターと思います。が、折角 集まった方々ですので "地区別"に机を分けて 同会場で開催するのは如何でしょうか?(意味あるの? って言われそう、、、(笑) )
    ③ ④ 意見を述べたのに申し訳ありません、、、 連日 リモートとフィールド試験の繰り返しで 来年も参加出来そうにありません。

  • #73

    林和徳(6代目) (月曜日, 22 11月 2021 14:35)

    ①賛成
    ②感染対策を実施したうえで開催
    ③出席
    ④役員に一任します
    *第6波なきことを祈念し熊本の地で皆さんに会えることを楽しみにしています

  • #72

    27代 秋田 (日曜日, 21 11月 2021 00:32)

    OBの皆様ご無沙汰しております。
    昨年福岡県京都郡苅田町に引っ越しました。
    ①賛成
    ②コロナ感染対策をした上で実施
    ③出席
    ④2/11からの三連休が良いかと思いますが、
     現役の卒論発表や試験とかのスケジュールを最優先願いま す。
     入学試験は毎年2/25頃でしたが(最近は??)、入試の日は
     大学で何かするわけにはいかないので2月後半なら
     ここも確認必要です。受験生の為にホテル空けて
     あげましょう。

  • #71

    15代 宇治野 和範 (金曜日, 19 11月 2021 20:17)

    アンケートに回答します
    ①令和4年2~3月開催の「OB会」について
      賛成します
    ②(以下、賛成の方へ質問)
     今回の懇親会について
      コロナ感染対策をした上で実施
      (実施方法への意見)
       ⇒その時点で感染拡大傾向であれば中止やむなし
        (拡大傾向の判断は役員会一任)         
    ③令和4年2月に実施ならば、出席しますか
      喜んで出席させていただきます
    ④具体的な希望期日
      懇親会の有無にかかわらず、土曜開催を希望します

    よろしくお願いいたします

  • #70

    九代 戸上勝喜 (金曜日, 19 11月 2021 08:59)

    アンケート回答
    ①賛成
    ②コロナ対策のうえ実施
    ③出席
    ④役員会一任

  • #69

    管理人(中野) (木曜日, 11 11月 2021 21:54)

    12/11(土)15:00から役員会を開催して、令和4年1~3月予定のOB会についての協議を行う予定です。

  • #68

    管理人(中野) (木曜日, 11 11月 2021 21:21)

    茅畑さま
    ホームページのリニューアルを褒めていただきありがとうございます。応援団の歴史の中で沢山の写真やビデオを出来るだけ皆さんに提供したいと思い、今回の編集になりました。
    また、創成期の先輩方の想いはどうしても、このホームページの中に残したく「原風景」サイトの中に収納しました。
    お気づきの点がありましたら、ぜひご連絡ください。
    なお、眞鍋様への追悼の言葉は、ホームページの「追悼」サイトの中に残していきたいと思います。

  • #67

    五代 茅畑 篤 (木曜日, 11 11月 2021 07:03)

    すっかり百姓仕事に没頭するあまり、二か月ぶりくらいでしょうかパソコンを開きましたら、眞鍋先輩の訃報がありました。茫然とする中、改めて五十年余を経た時の移ろい様を思い知る心地がいたします。
    屹度、眞鍋さんは、ご自身が、草創期の熊大応援団で過ごされ積み重ねられた日々の地道な頑張りと、今日も尚、脈々と続く団の姿を糧として、精一杯、力一杯人生を歩まれ見事に生き抜かれたことでしょう。

    中野君、随所に改善と工夫が凝らされた立派なホームページにしていただきましたね。多大な時間と労力を注がれたことでしょう。ありがとう。

  • #66

    管理人(中野) (木曜日, 28 10月 2021 23:09)

    宇治野さんへ
    応援団仲間の訃報は辛いものです。
    ホームページでもいつまでも追悼の気持ちを失わないように物故者のサイト「追悼」を立ち上げています。
    コロナも収まり、平穏な日々を願っています。
    是非とも、年が明けた2月頃にOB会を開催したいものです。

    ホームページも大幅リニューアルで見やすくなりました。
    OB会員のご意見や近況を、この掲示板でお知らせください。

  • #65

    15代 宇治野 和範 (水曜日, 27 10月 2021 22:21)

    中野先輩 いつもありがとうございます。

    亡くなった真藤(15代)からは、50周年記念演武会をホームページで見た感想が年賀状に書かれていました。それが最後の彼の年賀状でした。
    演武会の私は彼の記憶の私より瘦せていて、元気そうでよかったって書かれていました。後輩の福崎君も残念です。
    次回OB会を楽しみにしています。

    11月、復興した熊本城天守閣に行きます。
    OB会で皆で巻頭言ができる日が近いことを願っています。

    先輩、大変でしょうがよろしくお願いいたします。

  • #64

    管理人(中野) (月曜日, 18 10月 2021 22:24)

    ホームページ更新の連絡⇒
    我々の仲間、先輩、後輩である故人に対して尊崇の念を表して続ける必要があると思い、ご逝去に際していただいた「追悼の言葉」を一つのサイトにまとめました。
    よろしくお願いします。

  • #63

    管理人(中野) (日曜日, 17 10月 2021 20:18)

    約1カ月かけて大幅なホームページのリニューアルに取り組んでいます。まだ完成していませんが、ほぼ9割は完成しました。関連あるのに資料がバラバラのもを一つのサイトにまとめたりしました。約15年間、ホームページ管理をする中で、集まった資料は莫大であり。少しづつ皆さんに公開していきたいと思います。このホームページが、今後の熊本大学応援団の活動の一助になることを祈っています。

  • #62

    7代 河村久幸 (日曜日, 17 10月 2021 11:57)

    訃報です。応援団3代 副団長眞部伸穂氏が令和3年10月14日逝去されました。古賀先輩、南先輩によりますと4年前直腸がんを患い闘病生活中でありましたが今回の訃報になってしまったとのことです。通夜は15日、葬儀は16日既に終わっており、後日吹田市に行きお別れを申したいと思います。
    眞部先輩のご逝去に謹んでお悔み申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします。

  • #61

    管理人(中野) (金曜日, 24 9月 2021 22:52)

    現在ホームページを大幅にリニューアル工事中。古いもの、新しいものが混在しているので、見やすいように、少し整理しています。しばらくは、見づらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • #60

    管理人(中野) (火曜日, 21 9月 2021 13:19)

    ホームページやLINEグループだけでは徹底が難しいと思い、個別メールを送信しました。
    携帯電話番号を使ったショートメールで80人、個人メルアド所持者110人にOB会の延期を通知しました。経費はショートメール(3円×80人=240円)だけなので、ほとんど無料に近いです。結果、返事をいただいたのは、約60人でした。
    コロナ感染状況も小康状態になりました。年内には役員会を開いて今後の総会開催や活動方針などを協議しようと思います。その結果は、またご連絡します。

  • #59

    15代 宇治野 和範 (金曜日, 17 9月 2021 17:23)

    OB会の延期連絡、了解いたしました。

    ワクチン接種を2回終えたので、その時期には旅行を計画していました(熊本⇒久住⇒阿蘇)
    OB会開催なら2泊3日でしたが、それは2月に延期します。

  • #58

    管理人(中野) (水曜日, 15 9月 2021 22:41)

    10/30開催予定のOB会は延期して、令和4年2月に開催します。もちろん、コロナの収束が条件ですので、今後の流動的な要素もあることをご理解ください。

  • #57

    林和徳(6代目) (土曜日, 31 7月 2021 14:24)

    2回目のワクチン接種から丸2週間経過し個人的には少し安心感が持てるようになりましたが関西圏も爆発的な感染の状況を呈し再び家に籠る生活に戻ってしまいました。早く若い方々への接種が出来、平穏な世の中になればと思っています。一昨年は個人的な事情で参加出来ず、昨年はコロナで開催されず、今年度こそは是非OB会を開催されることを祈念しています。

  • #56

    19代 椛島 (日曜日, 27 6月 2021 22:48)

    本日21:00より、役員会のWeb会議を開催しました。
    参加者は以下の通りです(敬称略)。
    南、河村、中野、天本、椛島、平原、秋田、安倍、井手口(チアOB)、市原(現団長)

    議題はOB会の開催についてです。

    結論は、R4.3月までに、「最低でも総会は開催する」

    主な意見
    ・現幹部は4年生で、何もないまま卒業させる訳にはいかない
    ・今年は役員改選のタイミング
    ・現役はどう考えているのか→現幹部も開催を望んでいる
    ・昨年も開催しておらず、チア2年生とは全く面識がないため何らかの形で開催することが必要
    ・いつまでも開催の結論を先延ばしにすることも好ましくない
    ・案内状のタイムリミットは8月中旬
    ・現役学生の職域接種の話はまだない
    ・幹事代はまだ準備ができていない
    ・1年生が1名入団した。部活ができない状況であったが解禁になったため、今後活動して  行く。チアの新入部員は把握できていない。

    以上です。

    LINEのグループビデオ通話機能を使っての初めての試みでした。
    なかなか集まることができず、試行錯誤しながらやってます。

  • #55

    7代 前島 光幸 (木曜日, 03 6月 2021 08:06)

    犬童君が投稿したので、私も一言。

    会社の東京事務所が、5月一杯で閉鎖され、私、6月より佐世保造船所勤務と
    なりました。東京在住時は、色々、お世話になり、ありがとうございました。

    2回目のワクチン接種が終わり次第、6月半ばで、まずは、単身赴任します。
    子供達も皆、巣立って行きましたので、ゆくゆくは、家内と一緒に、
    故郷、佐世保に引っ越す予定です。

    引き続き、宜しくお願いします。

    以上です。


  • #54

    5代 犬童 正仁 (火曜日, 01 6月 2021 18:00)

    皆様お久しぶりです。熊本城も見に行きたいけど、当世の状況下より動き辛い所もあり、家でゴロゴロしています。
     ところで、先週土曜日(5/29)のテレビ朝日の「週刊ニュースリーダー」の中で、MC城島茂がロケ紹介するコーナーがあり、OB会元顧問故金守先生の御息女の山田由希子さん(OB会員です)経営の「株式会社テクニカン(本社横浜市)」の急速冷凍技術製品が紹介されました。ひょっとしたらOB会員の仕事に役立つ情報かもしれないと思い、投稿しました。会社のホームページを是非ご覧下さい。

  • #53

    管理人(中野) (水曜日, 21 4月 2021 21:43)

    宇治野さん、元気にしてますか。
    先日の役員会は福岡から日帰りで熊本に行きました。
    いつ来ても熊本の街に来ると帰って来たような気分になります。
    熊本大学に18歳の時にきてからもう50年の月日が流れてしまいました。
    早いものです。
    最近のコロナウィルスの報道を見ていた鬱な気持ちになりますが、何とか秋には平穏な日々が取り戻せないか…と思ってます。
    このホームページで、皆さんに少しでも元気を取り戻せていただいたら幸いです。
    演武歌のその5「第二学生歌」をアップしました。

  • #52

    管理人〘中野〙 (金曜日, 16 4月 2021 10:59)

    第4作、第一学生歌をアップしました。

  • #51

    管理人(中野) (日曜日, 11 4月 2021 22:54)

    補足です。出席者は、古賀、河村、平原、渋谷、安倍、長谷、荒木、原田、椛島、山岸、中野、市原団長の12人でした。会場はくすの木会館でした。
    以下、現役からの報告です。

    ー現在の部員は、リーダー部は4名(4年生3名、3年生1名)、チア部12名(3年生8人、2年生4名)です。コロナウィルス禍のため、昨年7月から活動自粛、定期的練習自粛などが断続的に続いていました。他大学との交流も自粛、大会参加の許可制でした。その状況の中で、学園大合同演武会はネット配信で12月に実施できました。令和3年2月の恒例の九州応援ネットワーク演武会(九州大学開催)も延期になり。同年5月2開催予定になっています。
    新入生勧誘関係では、入学式での演武披露もなく、体育会全体でも密を避けた勧誘方法、ネット配信などを検討しています。厳しい状況ですが、新入団員確保に向けて団員一同取り組んでいきます。また、昨年度OB会中止でしたので、今日、現役活動助成金をいただきました。ありがとうございましたー

    今後、コロナウィルス感染状況に注意を払いOB会実施可否を判断していきます。この掲示板でも報告していきますので、よろしくお願いします。

  • #50

    管理人(中野) (火曜日, 05 1月 2021 15:24)

    12/12の熊大・学園大合同演武会のビデオをアップしました。元データーは2時間以上ありましたので、35分にまとめて再編集しています。演目と歌詞を動画下部に挿入していますので、一緒に口ずさんでもらえたら幸いです。出来ましたら、現役への激励を込めた演武会の感想をこの掲示板に寄稿してください。
    私事ですが、ちょっと多忙だったため、このHPのアップが滞ってました。これから今年10月のOB会に向けて情報発信していきます。
    それにしても、新型コロナ感染の拡大が止まりません。早く収束して元の平穏な日常が取り戻せる日を祈念しています。

  • #49

    24代 村上俊樹 (日曜日, 13 12月 2020 22:54)

    合同演武会、感動しました。市原団長をはじめ、蓮池副団長、松本鼓手長(?)、高野さん、全力の演武、すごく胸を打ちました。うれしくて、うれしくて、この感動を共有したいと、24代の江島、牧野に電話したところでした。また、熊本学園大も演武もOBがバックされ、気迫のこもった演武、感動です。いろんな困難があるけど、困難から逃げず、今できることを精一杯することの大切さを、改めて教えていただきました。自分の人生に後悔を残さないよう、一日一日を精いっぱい生きて、精一杯頑張っている仲間を精一杯応援する心意気、実行していきたいです。現役の皆さん、ありがとう!そして、お疲れ様でした!
    最後に、これだけ言わせてください!
    「よし、決まった!」
    押忍

  • #48

    8代目 長谷 政晴 (日曜日, 13 12月 2020 14:27)

    OBの皆さんコロナ禍で大変な中ですが、お元気ですか。年末を迎えてどこの県でも感染拡大が大変懸念されています。現在のところ自分自身で感染予防を徹底していくしかないようです。頑張っていきましょう。
     さて、熊大・学園大合同演武会をユーチューブのライブで拝見致しました。市原団長以下4人で(蓮池さん、松元さんはコロナ禍のため留学を途中で切り上げて帰国したのでしょう。残念でしたね。)しっかり練習を重ねてきたことが分かりました。1,2点気になった点はあるものの、さすがに現役は動きのキレ、演武の一体感、そして声(女性の声はよく響きますね)とさすがだなと思いながら見ておりました。彼らが1回生の時に、武夫原で演武指導を行った者の一人として、本当にうれしい気持ちでした。熊大応援団のけれん味のないまっすぐな演武は、しっかりと見ている者に届いたと思います。この演武会の映像を見て、あるいはその他の場所(イベント)で見て、応援団への入部希望が一人でも、二人でも増えることを期待しています。現役の皆さんお疲れ様でした。
    学園大応援団のOB諸氏も頑張ってました。後輩の演武指導をし、さらに演武会には自分たちも参加する姿に、OBの心意気を見た思いがしました。

  • #47

    15代 宇治野 和範 (木曜日, 03 12月 2020 23:23)

    10月末に大学と熊本城を訪れました。土曜とはいえ大学には学生の姿も少なく、武夫原ではラグビー部の声が響くのみでした。熊本城は新しい回遊式通路で初めて見る景色と復興しつつある姿に感動しました。
    12月12日は再度熊本を訪れる予定です(コロナ次第ですが。。)。
    演武会を直接拝見できないのは残念ですが、現役団員の頑張りを心待ちにしています。
    がんばれ!
    押忍

  • #46

    19代 椛島 (火曜日, 01 12月 2020 22:53)

    市川団長より合同演舞会の案内が届いております。
    以下、その内容をコピーしてお知らせします。

    「12月12日開催の熊本学園大学・熊本大学合同演舞会について連絡致します。
    すでにメールやハガキにてご連絡差し上げている方はいらっしゃるかと思いますが、ここで再度ご連絡差し上げます。
    開催形式がオンライン限定となるため、無観客での演舞会となります。
    そのため、申し訳ございませんが例年お越しいただいておりますOB、OGの皆様は御来場できませんので把握の程よろしくお願い致します。
    オンライン配信につきまして、YouTubeを介して配信致しますが、その情報等につきましては、本番1週間前を目処に開示致します。
    当日は13時から熊本大学の演舞を披露致します。
    本番当日は是非ともご覧ください。
    この度演舞会の連絡が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
    今後とも皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。」