掲 示 板

お気軽に書き込みをしてください。ご自身の近況報告、周りのOBの情報、近隣でのOBの皆様との懇親会などのお知らせ、報告等の書き込みをお願いします。

 

 

コメント: 172
  • #172

    七代 前島 光幸 (木曜日, 28 3月 2024 16:55)

    約3年間の単身赴任(佐世保)が終了し、4月1日より
    在宅勤務となります。その間、色々、お世話になりました。
    仕事の都合で、引っ越し、移動は、4月中旬になりますが、
    大船(鎌倉)に戻りますので、引き続き、宜しくお願い
    します。
    まずは、ご報告まで。

  • #171

    8代 長谷 政晴 (火曜日, 20 2月 2024 15:31)

    2月17日の8代目故高橋敬一君の弔問に参加頂いたOB(天本0B会会長、3代野田さん、6代野上さん、7代河村さん、前島さん、9代荒木君、戸上君、10代村瀬君、22代中村君、8代山崎君、中野君)の皆さん、お世話になりました。皆さんの心のこもった追悼の言葉を聞けて、高橋君も奥さんも大変喜ばれたことと思います。また御霊前と追悼文を託して頂いたOBの皆さん、有り難うございました。同期の者として心よりお礼を申し上げます。中野君の方で皆さんから寄せられた追悼文を製本し(素晴らしいものが出来ました)奥さんに手渡してきました。彼の熊大応援団時代を偲ぶものとして、高橋君の妹さんら家族にも是非見せたいと大変喜ばれました。
    奥さんの話によりますと、彼は何年か前からリウマチを患い、その病気と治療に大変苦しんでいたとのことでした。そのせいで思うようにOB会にも出れなくなっで残念がっていたようです。私達は初めて聞く話で驚くとともに、彼の苦しかったであろう闘病に心が痛みました。私達にそのことを知らせなかったのは、昔からの友人達によけいな心配を掛けたくないと彼なりに考えたからでしょうか。それでも最後まで福岡女子短大で教鞭をとっていたことは、すごい精神力であり立派だったと思います。最後に彼の演武でもあった惜別の歌を全員で歌って、別れを告げてきました。
     こうして11人のOBの皆さんとともに一緒に弔問に行けたことで、私自身ようやく彼が亡くなったということに対する心の整理がついたように感じています。これから健康には十分留意しながら、高橋君の分まで生きたいと思います。皆さんもどうぞご自愛ください。

  • #170

    第8代 江藤浩之 (火曜日, 13 2月 2024 17:02)

    高橋君の訃報に接し、ただ残念でなりません。1回生の時の演武会。私は旗手で、鼓手の高橋のバチさばきをずっと見ていた。あの時の君はとてもカッコよかった。今も眼に浮かびます。     高橋の好きな小柳ルミ子が活躍していた頃、藤正樹という歌手がいた。「彼は高橋か江藤に似ている。」と、口の悪い先輩にいじられたことがある。 長谷君から訃報を聞いた数日後。テレビのBSの番組を見ていたら、滅多にテレビには出ない藤正樹が出ていた。思わず見ていると、高橋の顔に見えてきて涙が出た。
    もう会えないと思うと寂しくてたまらない。
    心からご冥福をお祈りします。     合掌

  • #169

    第8代 今村美樹雄 (火曜日, 13 2月 2024 12:41)

    同期の高橋君の急逝の報に接し、ただただ驚きと寂しさで一杯です。
    思い起こせば昭和46年(1971年)4月新入生勧誘中の先輩に誘われて同期として入団し、あの素敵な男くさい部室で会ったのが始まりでした。
    現役時代の高橋君は太鼓の担当で、鮮やかなバチさばきで競技中の選手と共に演舞している団員をも鼓舞してくれました。時には血豆がつぶれて指から血を流しながらも頑張っていました。
    我々第8代は最終的に7名でした。久しぶりに当時の写真をめくってみましまた。第5回演武会では熊本大学学生応援歌(我が熊大)と惜別の歌を統制長として演舞している元気はつらつとした姿が残っていました。
    それから半世紀が経ってしまいました。人生百年時代に少し早い気もしますが、高橋君自身は精一杯の一生を送ったのだと思います。本当にご苦労様でした。
    こころからご冥福をお祈り申し上げます。 押忍

  • #168

    9代 荒木富久雄 (土曜日, 10 2月 2024 15:58)

    高橋敬一先輩 追悼
     高橋先輩、思いがけない突然の訃報に驚いています。
     先輩の思い出で真っ先に思い浮かぶのは、飲み会で先輩が歌われた小柳ルミ子の「私の城下町」です。場の雰囲気を楽しくしたものです。応援団の悩みや愚痴に真剣に答え、励まし、指導していただきました。先輩の言葉には教養と優しさが溢れていました。演武の雄姿を今でもしっかり覚えております。早朝から、先輩の下宿でおにぎりを作って食べて、ボシタ祭の神輿担ぎのバイトに一緒に行きました。豊津高校出身だけどおごることもなく、親しみやすい先輩でした。ご卒業後は短大に就職をされてすごいなと感心しました。太宰府の短大にお勤めの時、「鬼すべ神事」に呼んでいただいて、遊びに行ったことも懐かしく思い出されます。
     OB会で、会えると思っていたので残念です。長崎の話や最近の学生気質などお尋ねし、お話しをしたかったです。
     真面目に一生懸命に生きてこられたその生き方は私の人生の道標の一つでもありました。先輩に負けないように誠実に生きていこうと思います。
     心からご冥福をお祈りいたします。               
                            押忍

  • #167

    22代 中村泰博 (土曜日, 10 2月 2024 13:05)

    高橋敬一先輩 追悼

     高橋先輩には毎年年賀状をお送りしておりましたが、今年のお正月に寒中見舞いのお返事を頂いた際には、非常に残念でなりませんでした。
     折しも、能登半島の震災で新年早々たくさんの方がお亡くなりになり、日々の生活がいかに幸せなことかと改めてかみしめていた矢先の出来事でした。
     高橋先輩には、20年ほど前、私の妻が図書館司書の国家資格を受験する際に、当時勤務されていた活水大学まで押しかけ、受験する際の準備や心構えについて優しく、親身に相談に乗って頂き、また、助手の方にもご協力いただいて、論文を書く際のポイントや押さえるべきキーワードなど様々なアドバイスを頂きました。その後、妻はなんとか無事試験に合格できました。先輩には、夫婦ともどもお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
     長崎在住の応援団OBが集まった懇親会でも何度もお会いして、楽しいお酒と陽気な歌で、べろべろになるまで飲んでおられたのが、今でも忘れられません。コロナの影響で最近は会うことがかないませんでしたが、まだまだお元気でしたのでそのうち会えると思っていましたので、なんとも言えない気持ちです。
    心からご冥福をお祈りいたします。  押忍

  • #166

    8代 山﨑公任 (木曜日, 08 2月 2024 17:12)

    高橋敬一君 追悼
     中野君から高橋君が亡くなったとの連絡、そして、長谷君からも・・・。なかなか出席できなかったOB会だけど、今年こそ会えるだろうと思っていたのに・・・、もう酒を酌み交わし語り合うことができません。悲しいことです。昨年まで年賀状のやりとりで近況を確認していたので、年賀状を卒業した後、元気にがんばっているだろうと思っていました。長崎、大宰府と、その地に旅行等で行ったときは、ここで学生を相手にしてるんだと高橋君のことを思い出していました。高橋君は穏やかで、後輩の話もよく聞いていたなぁ。鼓手として練習に打ち込んでいたなぁ。飲み会では、飲んで、語り合っていたなぁ。林先輩たちの所によく集まってみんな騒いでいたなぁ。高橋君作詞の学生歌の披露、次々と思い出します。そして、「私の城下町」も・・・。高橋君から頼まれて小柳ルミ子さんの鉛筆画をプレゼントしたこともありました。高橋君、「山ちゃん」だよ。OB会で君に会えないのはとってもさびしいけど。君との思い出をみんなで語り合うよ。心からご冥福をお祈りします。

  • #165

    9代 戸上勝喜 (木曜日, 08 2月 2024 15:10)

    高橋敬一先輩 追悼
     新年1日から能登半島地震、羽田空港事故、北九州市鳥町食堂火災と暗い出来事が続いた16日に中野さんから「8代統制長
    高橋さんが12月15日ご逝去されました。出張先の福岡で急死」とのメールがありました。
     高橋さんは1学年先輩で、色々な相談も親身にそしてにこやかに対応していただいたことが記憶に残っています。飲み会では小柳ルミ子の「私の城下町」が十八番で、テレビ等でこの歌を聞くたびに顔を思い出します。
     また、社会人になってまもなく勤務先近くの太宰府にあるアパートに大勢で押しかけ、久しぶりに応援団風飲み会したこともありました。ちょうどその日が太宰府天満宮の「鬼すべ神事」(1月7日 )で、今でもテレビ放映があれば懐かしく思い出されます。
     最近はOB会でお会いできてなく、このままお別れすることになり残念でなりません。
     心からご冥福をお祈り申し上げます。

                        押忍

  • #164

    10代 村瀬弘幸 (水曜日, 07 2月 2024 11:46)

    高橋敬一先輩 追悼
    50年前、私は熊大(応援団)1年生で、高橋先輩は2年上で幹部=統制長でした。日々の厳しい練習に辛いことも多々ありましたが、練習を離れれば、何時も優しく声を掛けていただき、激励していただきました。その後、私も2回生・3回生と進級いたしましたが、当時の応援団も団体運営が厳しい局面が多々あり、苦悩する時もありましたが、真摯に相談に乗っていただき、何とか乗り越えることができました。 ご卒業後、昭和57年に長崎市内の活水女子大学に赴任され、長崎地区の応援団OB会にも度々参加され、交流を深めてきました。仕事や職場が厳しい時に、会食をお願いし、元気と勇気を戴くこともありました。お陰様で、長崎県を38年勤務・無事に定年退職し、第二の人生を歩んでおります。ここ3年ほどは、新型コロナの関係もあり、お会いしておりませんでした。これから懇親の再開をと思っておりましたので、今回の訃報はとても残念でした。
    あらためて、高橋先輩のご冥福をお祈り申し上げます。

  • #163

    河村久幸(7代目) (火曜日, 06 2月 2024 11:09)

    高橋敬一君追悼
    新年早々、中野君から「第8代統制長の高橋敬一君が昨年12月15日ご逝去されました。」とメールをもらい愕然としました。私の1年後輩で応援団に入団。1回生の時は鼓手長という重大な仕事を任され、手に血豆をつくり夜遅くまで練習し、期待に応えようと頑張っている姿が印象的でした。3回生では、責任感の強さ、部下からの信頼の厚さを買われ、第8代統制長に就任。応援団員の要として応援団を束ね活躍してくれました。本当に感謝いたします。
    コンパでは、いつも酔えばニコニコし愛嬌のある顔をして「河村さん~」と近づいてきて盃を傾けてくれました。相手の良いところを見つけてそこをいつも褒めていたように思います。もっと酔えば、「格子戸をくぐりぬけ、見上げる~~」とお決まりの歌を4年間歌い続け皆を和ませてくれました。
    OB会にも、あまり参加できなかったようですが、今から時間もでき参加できるようになり一緒に飲めると思っていたのに残念でなりません。

    心からご冥福をお祈りいたします。        押忍

  • #162

    林和徳(6代目) (土曜日, 03 2月 2024 15:11)

    私より二代若いのに突然死とは・・・
    どんなに「良い人間」であっても死ぬときは死ぬ
    それは変えようのない世の摂理でどうしょうもない
    ルールと改めて教えられた
    最後に会ったのはいつのOB会であったろうか
    二度とOB会で会えなくなったのは残念である
    心より冥福を祈ります

  • #161

    高橋敬一君追悼(中野和夫) (土曜日, 20 1月 2024 23:00)

    遅れてきた寒中見舞いはがき…差出人は高橋の奥さん、一瞬嫌な予感がする。裏面に見ると、高橋の急死の連絡だった。長崎から福岡へ講義の出張をしていることは知っていたが、いつか飲もうと思いつつ、なかなか連絡もせずに2,3年が経過していた。もう二度と一緒に酒を組みかえすこともできない。もっと話をしたかった。もっと一緒に飲みたかった。
    日頃から相手の気持ち考える優しい男だった。飲むといつも陽気になる。皆から鋭い突っ込みを入れられても笑って場を盛り上げていく。
    卒業してすぐに大宰府の女子大の講師になった。当時はみんな若かった。福岡在住の応援団OB総勢10人くらいで高橋のアパートに出かけ一晩中飲んだ。ちょうど大宰府天満宮の新春恒例の鬼すべ神事の時だった。布団を取り合って寝た。
    結婚式は福岡市の天神にあるカトリック教会で行われた。幸せそうな二人だった。教え子との結婚でみんなから冷やかされていた。
    同期の中では一番苦労したと思う。鼓手として夜の練習のあとも特訓をしていた。でもその弱みはあまり人には見せなかった。専門の国文学の研究も真面目だった。酒に誘っても「勉強中」ということあった。その時も「付き合いが悪い」と冷やかされていた。みんなから愛されていた。
    そんな高橋との接点が最近少なくなっていたことが残念だ。
    俺も高橋のことを思い出すから、高橋も俺たちのことを忘れないでくれ!

  • #160

    8代 長谷 政晴 (土曜日, 20 1月 2024 13:41)

    OBの皆さん 本年もどうぞよろしくお願い致します。

     2024年は能登大地震、羽田の航空事故と最悪の始まりとなりましたが、私達8代目にとっても、悲しい年明けになりました。
    1月15日「高橋が死んでしまった」という中野からのメールに絶句しました。彼は活水女子大を定年退職後太宰府の福岡女子大に講師として週3日勤務していました。長崎の自宅から、太宰府のアパートに週毎に単身赴任しており、そのアパートで昨年12月15日に急死したとのことでした。ちょっとにわかに信じられませんでした。昨年の0B会前に出欠の葉書を電話で催促すると、元気な声でした。「今年はちょっと行けない」「じゃあ今度中野と3人で太宰府で飲もうか」という会話が最後になりました。
    まじめにこつこつと努力し、ユーモアのある男でした。1年の頃の思い出が蘇ります。和田さんに豊津高校で教えを受けて、あこがれの熊大応援団に入団。鼓手として、先輩方の指導のもと血豆を作りながら練習していました。合宿の打ち上げでは「格子戸をくぐり抜け、見上げる夕焼けの空に~」と小柳ルミ子の「私の城下町」を歌っていた高橋でした。この3月には長い間の勤めを終えて奥さんとゆっくりしようと思っていたであろう彼の人懐っこい笑顔が浮かびます。
     大学を卒業して昨年までずっと国文学の研究を続けて、苦しいこと嬉しいことがいろいろとあったと思います。いろんなことをもっともっと話したかった。
     今頃は和田先生や先輩後輩達と空の上で談笑しているでしょうか。心からご冥福をお祈りいたします。2月17日に長崎の自宅に弔問に行って参ります。合掌

  • #159

    10代 村瀬弘幸 (月曜日, 15 1月 2024 16:54)

    元旦から能登半島地震の発生、今年も課題の多い年になりそうですが、OB・OG・現役団員の皆様いかがお過ごしですか。さて、熊本大学広報誌「熊大通信」の最新号(2024WINTER号 )で、9月30日に長崎市で開催されました、「第8回熊本大学九州連合同窓会で、現役の応援団が演武を披露し、盛会だった」旨の記事がありました。この広報誌の19Pに確認できますのでご紹介いたします。

  • #158

    18代 天本真臣 (日曜日, 17 12月 2023 11:23)

    昨日、チアリーディング部創立20周年記念公演会に参加させていただきました。
    大人数での演技は迫力があり、レベルの高さを示してくれました。笑顔あふれる演技に元気をもらった一日でした。
    OB、OGの皆様におかれましては、今後ともご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • #157

    児倉静二 (土曜日, 11 11月 2023 09:57)

    「19日間病院絶食ツアー」を十分堪能し、昨日、無事生還しました。体重が10kg近く減り、ただ今筋肉増強中です。
     秋露や面会に来し妻ガラス越し
     疼くまる悪寒のあとに秋の声
     爺さんと呼ばれし吾も秋紅葉
     御心配をおかけしすみませんでした。

  • #156

    3代目 古賀正博 (金曜日, 10 11月 2023 16:28)

    今日小倉君に連絡したところ、今日退院したとのことでした。
    良かった良かった::::::"

  • #155

    15代 宇治野 (金曜日, 10 11月 2023 00:06)

    中野先輩、いつもありがとうございます
    早速拝見させていただきました
    懐かしい先輩や後輩の姿を拝見し、嬉しかったです
    当日は、時間と体調の関係で発声練習のみ参加させていただきました
    久々に武夫原に足を踏み入れて立田山を眺め、また来年も訪れたいと思いました
    役員の皆様、お疲れさまでした
    また、よろしくお願いいたします

  • #154

    管理人(中野) (水曜日, 08 11月 2023 20:51)

    第29回OB会、10/28(土)も皆さんのご協力で無事、盛会の終えることができました。参加者45人、会費納入者90名の135名の賛同を得ての開催であり、4年前は参加者44人、会費納入者108名の計152名でしたので、それほどの落ち込みもなく参加賛同を得たことにホットしています。
    当日の様子はトップ画面にYouTubeに上げた動画をアップしています。また、このHPの「歴史」サイトにも概要をアップしていますのでご覧ください。

  • #153

    山岸真美子(35代) (月曜日, 06 11月 2023 16:07)

    こんにちは。35代山岸です。
    現在チア部のコーチをしております。
    今年、チアは20周年を迎えました。これも支えてくださったOBの皆様のおかげです。
    日頃の感謝の意を込め、公演会を開催いたします。
    お時間ありましたら足をお運び頂けると幸いです。

    日程:12月16日(土)
    場所:熊大黒髪キャンパス 体育館
    開場:13:30
    開演:14:00
    内容:
     現役演技(リーダー部・チア部)
     熊本県チアリーディングチーム友情出演

  • #152

    林和徳(6代目) (月曜日, 30 10月 2023 11:56)

    役員の皆さん、現役の皆さん OB会開催に尽力いただき感謝します。先輩・同期・後輩の皆さんに会え、楽しいひと時を過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。
    話は変わりますが、11月11日(土)開催の熊本大学 工業会大阪支部の総会・懇親会で「巻頭言」を私がすることになりそうなので今日から練習を始めました。
    50周年の映像を見ながら午前中1時間ほどで何とか 1/3程度セリフと動きを体と頭に叩きこみました。 70歳を超えきついがあと10日日々練習に励みます。
    関西にお住いの工学部卒で大阪支部に参加される方がいましたら林に連絡ください。

  • #151

    18代 天本真臣 (日曜日, 29 10月 2023 23:30)

    昨日、第29回OB会が開催され、盛会のうちに終了いたしました。4年ぶりのフル開催にあたってご尽力いただいた皆様、遠方からお越しいただいた又はリモートで参加いただいた皆様、そして現役の皆様に厚く御礼申し上げます。
    現役の見事なパフォーマンスと、懇親会での一糸乱れぬ演武に勇気をもらいました。
    懇親会では旧交を暖め、またOBと現役とのコミュニケーションも図れて楽しんでいただけたのではないかと思います。
    昨日の様子は後日改めてお知らせいたします。
    また次回も笑顔でお会いできますよう、皆様どうぞ元気でお過ごしください。
    ありがとうございました。      押忍

  • #150

    18代 天本真臣 (日曜日, 24 9月 2023 18:26)

    村瀬先輩、長崎同窓会の実行委員、お疲れ様です。
    当日は私も行きたかったのですが、仕事の為叶いません。
    現役の皆さんも演武披露、頑張ってください。盛会となるようお祈りしています。

  • #149

    第10代 村瀬 弘幸 (木曜日, 21 9月 2023 14:20)

    9月30日、グローバルビュー長崎で第8回熊本大学九州連合同窓会か開催される予定です。高野団長はじめ現役団員が演武を披露する予定で、私と中村君(第22代)が、巻頭言から参加することにしています。半世紀の時を隔てた令和と昭和の応援団、21世紀と20世紀の応援団の共演・コラボが実現することになります。現役団員の皆様よろしくお願いします。待つています!!

  • #148

    管理人(中野) (金曜日, 08 9月 2023 10:42)

    HPのアップを半年以上放置していました。しかし令和5年10月28日に久しぶりにOB全員に呼び掛けたOB会が開催されますので、このHPでも盛り上げていこうと思います。とりあえず情報提供に努めます。もうすでに出欠締め切りが終わっていますが、まだ出欠の返事をしてないOBは是非、出席に○をしてご返事ください。
    なお、トップページに20161029熊本大学応援団創立_50周年記念演武会を再編集した復刻版をアップしています。原版の良さを引き継ぎながら、字幕や説明書きを取り入れて思い出深い記念ビデオダイジェストになっています。
    コロナ禍ではOB会活動も何となく下火になっていましたので、なんとか50周年時の盛り上がりの再構築を考えました。正直、2時間のビデオ鑑賞はしんどいですのでダイジェストで30分にまとめました。演武も大幅カットしての編集ですが、口ずさんでいると頭の中で勝手に演武を繋いて違和感はないです^_^BLAZESの演技もテンポよくハイレベルなことがわかりました。60周年に向けてみんなが考えてくれたら幸いです。
    また、和田初代団長に触れたいので、50周年記念誌の裏表紙に使った”和田先輩のことば”の日誌…「何もないところに何かを作る そしてそこに生まれた新しい存在につどい集まってくる…」をビデオの最後にテロップで流しました。

  • #147

    4代 児倉静二 (木曜日, 03 8月 2023 18:00)

    9月9日に関西武夫原会(関西地区の文学部、法学部卒業生の同窓会)の総会・懇親会がシテイプラザ大阪で開催されます。今回、高野団長以下3名の団員諸君が参加してくれることになりました。私も今総会で会長職を後任に譲ることになりますが、掉尾を飾るにふさわしい演武を見せてくれることを楽しみにしています。団員の皆さん、宜しくお願いします。まってま~す。

  • #146

    14代吉岡秀記 (土曜日, 29 7月 2023 07:59)

    懇親会やはり欠席します。すみません。

  • #145

    林和徳(6代目) (金曜日, 21 7月 2023 10:58)

    事務局の皆さんOB会総会・懇親会の準備ご苦労様です。今日OB会出席で返信ハガキを投函し、OB会費と熊大基金を振込ました。
    OB会に多くの方々が出席し、久しぶりに楽しい語らいができれば幸いと思っています。
    では、熊本でお会いしましょう。

  • #144

    10代 村瀬弘幸 (月曜日, 17 7月 2023 10:01)

    熊本大学九州連合同窓会の大学側担当者と話しましたが、以前から現役応援団による巻頭言・五高寮歌が交流会で披露されており、参加者に非常に好評で、毎回実施要望が多いので、毎年依頼しているとのことでしたので、ご紹介します。
    これまで、参加された団員の皆様に感謝申し上げますとともに、今年参加予定の団員の方々、よろしくお願いいたします。

  • #143

    10代 村瀬弘幸 (日曜日, 16 7月 2023 09:23)

    OB・OG・現役団員の皆様いかがお過ごしでしょうか?今回の大雨で被災された方はおられませんか?
    さて、私は友人の依頼で、第8回熊本大学九州連合同窓会の実行委員になりました。以下の次第ですが、交流会の最後に、応援団リーダー部=第50代高野団長による巻頭言が予定されています。長崎市での開催ですが、福岡市・熊本市方面など日帰り可能と思いますので、ご参加をお願いいたします。また、過去、この同窓会の実行委員や役員を経験された方がおられましたら、応答をお願いいたします。

    1 日時 9月30日(土)14時~18時
      ※ 交流会  16時~18時
    2 場所 グローバルビュー長崎(長崎市宝町2-26)

  • #142

    15代 宇治野和範 (水曜日, 12 7月 2023 10:51)

    OB会懇親会は参加が厳しいのでは?と思いますので、本日、運営費を筑邦銀行に振り込みました。
    当日は少しだけでも、なんとか参加したいと思っています。

  • #141

    14代吉岡秀記 (土曜日, 08 7月 2023 18:35)

    OB会参加するとはがき出しましたが、今のところ、参加できません。8月17日まで、この掲示板に結論出します。
    R5年度OB会運営費はゆうちょに送金しました。

  • #140

    14代吉岡 (木曜日, 06 7月 2023 18:44)

    10月28日はなぜか東横イン、GRホテル等公式ホームページからは申し込みにくいです。少し安いホテルですね。
    旅行業者の同じホテルで少し高いところはまだ申し込めます。
    早い予約をお勧めします。

  • #139

    19代 椛島 (土曜日, 01 7月 2023 08:43)

    OB会参加者は、事前振り込みでも、当日支払いでもどちらでもかまいません。

    よろしくお願いします。

  • #138

    14代吉岡 (金曜日, 30 6月 2023 18:21)

    OB会の手紙届きました。
    例年、懇親会参加者は、OB会運営費もその時支払う、だったのですが、今年は別払いという理解でいいでしょうか?

  • #137

    7代目 河村 (日曜日, 25 6月 2023 21:08)

    本日副島先輩の7回忌で武蔵丘のご自宅にお邪魔しました。古賀先輩、南先輩、天本会長も参加の予定でしたが、残念ながらそれぞれご都合が合わず私一人でした。奥様からOB会の皆様に宜しくとのことでしたので報告します。

  • #136

    7代目 河村 (月曜日, 05 6月 2023 11:27)

    ご無沙汰しております。ゴルフ、家庭菜園、ジム等元気に頑張っています。ところでお知らせですが、副島先輩がお亡くなりになって早いもので、6月29日7回忌を迎えます。古賀先輩、南先輩、河村、天本会長4名で6月25日10時半にご自宅にお邪魔しお参りをさせていただく予定になっています。お知らせいたします。

  • #135

    19代 椛島 (水曜日, 01 2月 2023 20:04)

    今年のOB会開催予定日が決定しましたのでお知らせします。

    10月28日(土)
    メルパルク熊本です。

    役員一同、「今年こそは通常開催を!」と思っております。
    よろしくお願いします。

  • #134

    3代目 古賀正博 (木曜日, 26 1月 2023 17:20)

    本当においしかった。!
    元気な様子うれしかったよ!
    長谷君      古賀

  • #133

    五代 茅畑篤 (日曜日, 08 1月 2023 12:12)

    昨日のお知らせで
    関東・信越地域の低減額の欄が間違って
    東北地域の数値を記載していました。
      80㎝サイズで 404円→360円
     100㎝サイズで 449円→408円
    でした。
    ごめんなさい。
    この頃は間違いが多くていけません。

  • #132

    五代 茅畑篤 (土曜日, 07 1月 2023 13:49)

    会員の皆様、あけましておめでとうございます。
     この度は身に余るご厚情に預かり誠にありがたく心より御礼申し上げます。
    「熊大応援団逍遥歌」の第3番は団員が卒業後の能動的な姿に想いを馳せたものでしたが受ける身でもありました。

     お陰様で、蔵元・日本海酒造㈱とも取引は継続出来て昨年末の2ヶ月余の仕入れ高はこの5年分を超える額となりました。
     余りの急な活性化に蔵元の社長が驚いて挨拶に見えたことでした。
     また、ありがたい波及効果もありました。仕入状況や荷造り作業に追われる様子を見た地元のお客様の数名が贈答用に大吟醸酒を買いに来てくれました。弊店初の出来事です。
     
     郵便局にコロナ感染者が出て遅れておりました運賃の契約書が昨日整い、来る10日から適用になりますのでお知らせいたします。
     11月末に予報していましたが、交渉過程での行き違いもあり多少は運賃の低減幅が小さくなりましたが、日本郵便がHPで公開している「基本運賃表(島根)」の料金比較で概ね26~29%程度の低減金額となりました。
    代表的な荷姿80㎝サイズ及び100㎝サイズについて地域別の運賃低減額は下記の通りです。

    荷姿(縦・横・高さの和) |80㎝サイズ|100㎝サイズ
    ………………………………………………………………………
    九州・近畿・中四国地域 | 317(円) | 362(円)
    ………………………………………………………………………
    北陸・東海地域   | 338  | 384
    ………………………………………………………………………
    関東・信越地域   | 404 | 449
    ………………………………………………………………………
     なお、東北、北海道、沖縄地域につきましては
    それぞれ24~26%台の低減率となっています。

     松の内も大詰めとなりました。
     大方の皆様には愈々来週初めから通常のお暮しに戻られることと思いますが、コロナ禍未だ収まらぬ中、くれぐれも体調維持にご留意の上、ご健勝にて幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
     併せて、傍らに島根の酒を伴侶としていただきますなら、尚々万全であること紛うことなし・・・。と、存じます。

     本年は‘癸卯’の年、躍動・跳躍するには少々歳の数が重たい小生ですが、上昇は叶わずとも前向きに過ごしてまいります。
     本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • #131

    11代 岡本久男 (金曜日, 23 12月 2022 13:24)

    12月16日(金)に新橋で4代の上城さん、5代の犬童さん、6代の遠山さん、岡本の4人で忘年会を開催しました。新型コロナの影響で、大人数での開催が難しい状況です。夕方5時からと早めに開始したので、帰りの電車等も割と空いていました。短時間ではありましたが、昔話、近況報告と大いに盛り上がりました。来年早々にも開催する予定です。よろしくお願いいたします。

  • #130

    3代目 古賀正博 (金曜日, 16 12月 2022 07:26)

    何度もパソコンで見ろうとしましたが、できませんでした。

  • #129

    4代 上城洋一 (木曜日, 15 12月 2022 18:08)

    「NHKのど自慢」を見ていました。すぐにわかりましたが、どなたからも記載がないのでコメントはやめていました。私は合格ではと思っていましたが残念でした。諫早は上手な方が多く、合格者は10人でした。(通常は4、5人)おそらく、他の地区でしたら合格と思います。久し振りに 感動しました。

  • #128

    10代目 村瀬弘幸 (火曜日, 13 12月 2022 13:56)

    コロナ禍による活動自粛で皆様と懇談の機会も遠のいておりますが、いかがお過ごしですか
    さて、12月11日(日)に諫早市で開催されました「NHKのど自慢」に出演いたしました。出場順10番目で「栄光の架橋」を歌唱いたしました。NHKプラスで放送から1週間、スマホやタブレット・パソコン・テレビで何度もお楽しみいただけますので、ご案内いたします。
    最後に皆様方のご健勝とご多幸を祈念いたします。

  • #127

    管理人(中野) (火曜日, 06 12月 2022 21:46)

    遅くなりましたが、やっと10/29総会の様子をアップ、新規約もアップしました。新役員は発足してもコロナ禍の重苦しい雰囲気は継続していますが、皆さんOBの方の少しでも温かい、勇気が得られるような話題も取り上げながら現役諸君の活動を支えていきたいと考えております。
    新役員への要望などありましたら、この掲示板を活用してください。

  • #126

    五代 茅畑篤 (火曜日, 29 11月 2022 07:28)

    皆さんお元気でお過ごしのことと思います。
    古賀先輩、長谷さん、嬉しいコメントをありがとうございます。

    この時期としては暖かな好天に恵まれていましたが、週間天気予報を見ると今週末には最低気温が-3度、いよいよ冬の足音が聞こえて冬用タイヤへの交換が待ったなしの頃になりました。

    先にお知らせしたお酒の販促ご支援には心より感謝申し上げます。
    この間、地元の安城郵便局と交渉しておりました「ゆうパック便」運賃低減についてお知らせします。

    昨日、局長から年間の差出見込み個数100個の条件で見積金額書の提示を受け、合意したところです。契約手続きを迅速に進めていただくよう申し入れましたが、コロナ感染の影響もある中、1か月余り要すとのことで改定料金の適用は年明けとなります。

    現行の基本料金に対する価格低減率は全国対象平均では2割強ですが、需要頻度が高いと思われる九州・関東・近畿・中四国方面に重点配分していただき、当該地域は3割強から4割の低減率になりました。金額的には300円~450円程度の低減額です。加えて、小生が梱包して郵便局へ持ち込むので更に持込割引120円が加算されます。

    決して大量の差出し個数の実績もありませんのに、郵便局から格別のご配慮をいただけたことは、田舎での暮らしは農協一辺倒の中にあって、当家が特定郵便局時代から良いお付き合いを重ねて来た賜物と思っております。

    少しでもご負担は軽く、良いお酒を楽しんでいただきたい一念です。新酒初しぼりの蔵出しも間近となりましたのでご期待ください。

    銘柄の「斗瓶囲い」は腰が抜ける程の絶品です。
    (小生は価格に腰が抜けました・・・。が、是非とも生きている内に一度は味わってほしい銘酒です。)
    なぜか、我が家の納屋にガラス製の一斗瓶が二つありました。祖父の代には酒樽に吊り下げた酒袋の上澄みを一斗瓶に囲ったものを蔵元から仕入れて小売していたのかも知れません。或いは酒好きの爺さんが一人飲んでいたか!?

    ご贈答用は別として、個人的には晩酌に「上撰、佳撰石陽日本海」をほそ~くなが~く愛して頂きたいと思っています。

    すでに、ご注文いただいた皆様には心より感謝申し上げます。いよいよ師走に入り、これから買ってやろうとお考えいただいているみなさんも多いことと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

    なお、蔵元へ、飲まれた感想など聞かせていただきましたことを率直に伝えて、浜田市に唯一残っている酒倉の日本酒がより良いものになるよう、杜氏にもがんばってもらいます。


  • #125

    8代 長谷 政晴 (水曜日, 23 11月 2022 18:25)

    OB会が終わり、皆さんまたそれぞれの場所で頑張っておられることと思います。お疲れ様です。
     今日は私が仕事に頑張っているという話ではありませんが…。先日、茅畑先輩に日本海酒造の酒を送って頂きました。さっそく「環日本海・のど黒」を頂きました。魚料理に合うとの事。その晩の我が家の料理は鰯の煮付け、鍋料理。さっぱりとした辛口で口あたりがよく家族にも好評でした。「環日本海」という銘は古代からの出雲を中心とした大陸や日本各地との盛んな交流を偲ばせる大きなスケールのネーミングと感じます。私は普段は芋焼酎ですが、やはり日本酒もいいですね。さて次はどれを飲むかなと楽しみです。茅畑先輩有り難うございました。

  • #124

    3代目 古賀正博 (日曜日, 13 11月 2022 05:20)

    お早うございます。
    先先日の11日に島根に行ってきました。熊本から12時間かかりましたが、日本の尾根を超すのが大変でした。
    浜田駅には、茅畑君が迎えに来てくれました。自宅に連れていってくれましたが30分ほどでしたよ。自宅では猪の鍋を頂きましたが、野菜は彼が作ったものです。そこで酒を頂きましたが、島根の酒は評するものではありません。神神しくて感謝しながら頂きました。年初めの一杯には最高と思います.   以上です。  是非飲んでください。

  • #123

    五代 茅畑篤 (土曜日, 05 11月 2022 10:45)

    あ、あ~~!
    ありがとうございます。
    神様仏様、古賀さま
    応援ありがとうございます。

    昨日は、地元氏神様大元神社の秋祭り(12日(土)斎行)を前にして氏子の家々を長安八幡宮宮司が戸別に訪ねて祝詞奏上、お祓いをする「家清め(やぎよめ)神事」がありました。氏子総代の小生が車で宮司の案内役をつとめました。23日には八幡宮の新嘗祭がありますが、その際には「やさか仙人NEO」他、ご神酒の注文を受けたことでした。

    早くも会員の皆様には ボチボチ 貴重な注文をいただいております。
    ありがとうございます�

    蔵元とは仕入れに落ちや間違いがないようにPCのメールで連携していただけることになりました。
    この間、郵便局の窓口担当者と話をしておりましたが10日には郵便局長と専用口座開設、運賃の事業用設定等について協議することになりました。